2005年12月02日

敷金全額返済

まえに住んでたマンションの部屋の引渡しに行ってきました。
きれいに掃除しておいたのに、大家をはじめ不動産屋みんな土足でズカズカ。
まぁ、もう私たちの部屋ではないし、どうせこの後全部改装するわけだし、
フローリングに素足で生活してるのなんて日本人くらいだし、
当然といえば当然だけどさ。

すごい勢いで風呂場やら台所やら物色する大家&その息子
&息子の嫁の父親らしきおっさん。
私たちの去ったあと、この部屋は大家の息子とその嫁が住むのです…
シャワールームのガラス扉が壊れていたのをいち早く嫁の父親らしきおっさんが
探し当て、そしてさらに床の変色をハイラハイラとわめき散らして指摘。
一方息子は寝室や台所を見てまわり、「モウマンタ〜イ(無問題)」と連呼。
大家トリオの圧倒的パワーぶりにちょっとビビッて見守る夫婦二人…

香港はよっぽどのことがないかぎり敷金全額もどってきます。
ちょっと不安でしたが、難なく私たちにも無事に敷金満額返済!
実際はこの敷金から日割り計算の最後の家賃と電気代等の光熱費が差し引かれて
お金が戻ってきます。
とりあえずよかったよかった、ホッ。

引渡しを終え、夜ご飯はツェンワンに最近オープンした「江戸前」という
日本食屋に行ってみました。
雑居ビルの3階にあって、2階のお店はほとんど店じまいしちゃってるような感じ。
大丈夫かいなと思いましたが、その店自体はなかなか繁盛してました。

貧乏夫妻はビール1本とカツカレーを2つ注文…。
先にビールがきたのですが、その瓶ビールは
330mlしか入っていない小瓶のスーパードライでした。
そしてサッポロの柄の入ったドデカいコップと
キリンの柄の入ったこれまたドデカいコップをおもむろに置いて行く店員…
ビールもコップも銘柄全部バラバラじゃっ!!

トリオ.JPG

しかもこのコップの汚いこと!
くもりガラスみたいに水垢が付着してるじゃぁありませんか。
汚れたコップはビールの大敵!
注がれたビールはブクブクと大きな気泡をあげ弾けました。
しかも7月産のビール。あぁ悲し…
小瓶だからもう1本追加しようかとの思いは一気に消え去ったわけであります。

そしてカツカレーが登場。
やはり予想通りの特大、大盛りでした。
香港でご飯物を注文するときは注意が必要です。
ご飯の量がハンパじゃない。2人前近くあります。
普通の女の人は大抵食べきれませんね。
私は完食しますけど…

大盛りカツカレー.JPG




posted by みこねこ at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。