2006年04月08日

桜、満喫

sakura3-.jpg

埼玉の幸手市、権現堂桜堤まで片道3時間半かけて行ってきました。
ここは、桜と菜の花、ピンクと黄色の美しいコントラストで有名な所です。
一度この目で見てみたい!とずっとそう思ってまして
やっと昨日、実践してきました。

朝4時半起床、家を5時半出発。
3時間後、幸手駅へやっと到着し、地図を片手に権現堂まで歩くこと30分。
冷たい風がビュービュー吹くなか、
コンビニで買ったおにぎりをガツガツと口いっぱいに頬張って
「なんか今のアタシってイケテル?」
なんてちょっと一人旅気分にウキウキ♪

今年は菜の花の成長があまり喜ばしくないらしく、
畑一面 真っ黄色というわけではありませんでしたが、
それでもとってもきれいでしたよ。
ぽつん、ぽつんと咲いた菜の花も、それはそれで
なんだか草原に輝く蛍の光のようにも見えてかわいかったです。。


本来は、桜と菜の花が一斉に満開になって
どこもかしこもこんな感じになります。

sakura6-.jpg

この日はあいにくの曇り空。
青空の下だったら、もっと鮮やかに見えるでしょうね〜



桜まつりが開催中で、いろんなお土産が露店で売られていたのですが、
私は「天美録」という幸手の純米酒を買いました。1200円なり。
6個800円の桜饅頭は買い渋って結局買わなかったくせに、
このお酒は即、購入。
試飲させてもらったらとっても美味だったのよ〜。酒好きな私です。。

売り場のおじさんがとっても気さくな方で、ちょっとしたお話を交わしました。
菜の花やお酒、幸手市の桜まつりのこととかいろいろとね。
初めて訪れた土地で、初めて会ったおじさんと笑顔の共有。
これぞ旅の醍醐味。
寒さに冷え切っていた体が、楽しい会話にホッと温まりました。



昨日は権現堂、そしてその前日に見に行ったのが
大和市の引地川千本桜というところです。
家からそう遠くない場所にあるのですが、こんな素敵なところがあるなんて
母から聞くまで私は全然知りませんでした。
川の両岸1.3kmに渡って、
約500本のソメイヨシノの並木が続いているのです。

満開からちょっと散り始めてはいましたが、まだまだ花は多くついていて
西日を受けた桜の姿がとっても幻想的で美しかったです。
しかも、かわいい鳩ぽっぽと一緒にお花見しましたよ〜

sakura1-.jpg


この鳩さん、とっても人懐こくって、ずぅ〜っと私のそばにいてくれました。
ぽっぽぽっぽ首を動かしながら、
くるくるくるくる、私の周りを行ったりきたり。
なんとなく、コニクチックな鳩さんでしたよ♪

sakura2-.jpg



今年の桜ももうすぐ見納めだと思うと、
桜の下から離れるのが名残惜しくて、ついつい足並みが遅くなります。
並木道の最後に立つ桜の木を通り過ぎるのは、ちょっとした踏ん切りが必要なの。
もう少しだけ桜と一緒にいようかな、なんて思って、
来た道を後戻りしたくなります。

来年の桜も、皆が元気にその美しさを愛でることができますように…
そう願いながら、舞い散る桜を見上げました。

sakura4-.jpg




posted by みこねこ at 22:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 写真で紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
師匠こんばんは〜(笑)

幸手市権現堂桜堤の桜と菜の花畑
綺麗ですねぇ〜!
一人旅を満喫できる師匠はイケテますっ!!
今頃「天美録」楽しまれてる頃でしょうか?
桜饅頭も試食されましたか?
美味しそうですぅ〜♪

大和の引地川千本桜
両岸1.3kmのソメイヨシノの並木!!
圧巻ですね
生きているうちに絶対に見ておきたいものが
・・できたあぁぁ!!(感涙)
Posted by スイートピー at 2006年04月08日 23:54
スイートピーさん、こんばんは!(笑)
愛するスイートピーさんから、連続でコメントをいただけて
私はとっても光栄であります〜!! うふんっ

お土産に買ったお酒はとってもおいしかったですよ!
父にも好評でした。
「天美録」という名のこのお酒、
全国新酒鑑評会とやらで金賞受賞してるんだそうです。
桜饅頭はここでは食べませんでしたが、
以前、長野へ桜を見に行ったときに食べたことがありま〜す♪
桜の塩漬けが上にちょこんとのっていて、とてもいい香りがしておいしいんですよ〜

生きてるうちに絶対見ておきたいものができましたかぁぁ〜!!
それは素晴らしい!!
世の中にはまだまだこんな素敵なところがいっぱいありますよ〜
ぜひ我が目で実際に見てみましょ〜!
Posted by みこねこ at 2006年04月09日 00:23
みこねこさん、こんばんは〜!
日本にいたって、記事は投稿できるんでしたね〜♪
もしやと思って来てみたら、素敵ですね〜!
月うさぎも行ってみたいわ「権現堂桜堤〜」
すごく素敵な所ですね。
菜の花と桜が青空の下で咲き誇る姿は、最高でしょうね♪
おにぎりをほおばりながらだって、最高よ!
花見て一杯!もいいかもね。
「天美録」ですか。行ったら、買ってきますよ。(^^)
月うさぎも、日本酒ならチビチビいけます。
あっ、ワインもOKよ。って、チビチビならね^^

大和市の引地川千本桜というのもいいですね。
近いしね〜♪ここもブログで知りました。
ブログを始めて、色々と勉強になります。
みこねこさんともお知り合いになれましたしね。

まだまだ、日本にいる時間はありますから、
日々を楽しんで過ごして下さいね。
Posted by 月うさぎ at 2006年04月09日 01:05
桜の季節は本当にあっという間ですね。
東京の自宅界隈はいわゆる桜並木なのですが、
既に駐車場のマイカーが、桜の花びらで水玉模様のようになっていますよ。 

実家のある北海道では、ゴールデンウィーク辺りが、通年桜の開花季節なのですが、実はまだ雪が降り続いてるみたいなんで、もっと遅れるかも知れません。

この鳩さん、しゃがむと近寄ってくるのですね。 まるで馴れた猫みたいです。 顔を正面にするくらいですから、相当警戒心が薄いでしょうね。 こうやるとエサが貰えると思って。

実はこの後、自分がエサになるとも知らずに…  
Posted by tak at 2006年04月09日 08:22
月うさぎさん、こんばんは!
権現堂も引地川千本桜も、とってもきれいですよ〜
いつか、ぜひ行ってみてくださいね♪
実はですね、私のイチオシの桜スポットは、
長野にある「高遠城址公園」というところです。
3年ほど前に夫と行ったのですけども、約1500本もの桜が
ちょうど満開のピークで、その美しさには本当に圧倒されました。
まさに桜色の空間! あまりの見事さに「うわぁ〜」と「すごいねぇ…」を繰り返してばかりでしたよ。
今でもあの時の感動は忘れられません…
ここもぜひ一度訪れて見ることをつよ〜くオススメします♪

権現堂で、寒空のした何時間もぶらぶらしてたので
風邪ひいてしまいました〜。葛根湯と気合で治しますぅ!
Posted by みこねこ at 2006年04月09日 22:19
takさん、こんばんは!
満開に咲き誇る桜はもちろん美しいですが、
散りゆく桜もなかなか風情がありますよね。
桜の花びらで水玉模様になってる車も、いとをかしです…
takさんは北海道のご出身なのですよね…
私は北海道にとっても憧れがあるので、北海道の美しい景色を
知っているtakさんがとってもうらやましいです。
北海道で見る桜はどんな感じなのかなぁ…
芝桜も有名ですよね! いつか絶対見てみたいです!

そうなんですよぉ〜!! この鳩さん、しゃがむと近寄ってくるのです! 
いつもながら鋭いご指摘!さすがですね〜!
正面の顔を撮るのはなかなか苦労しましたよ〜
なんせ、鳩ぽっぽですからねぇ。首が動く動く…
30分くらいカメラカシャカシャやってました。
気長にお付き合いしてくれたコニクバトに感謝です!
Posted by みこねこ at 2006年04月09日 22:45
たまたまブログ見る機会がありました。それがみこねこさんのこのブログです。パソコンをインターネットに繋げて一年とちょっと、もちろんブログって何だかは知ってましたが、行動の出来ない年寄りです。年寄りって、機械類を前にした時、「このボタンを押したらどうなっちゃうんだろう?」って躊躇が先に来るんですよね。だから、ブログというものをやってみたいけど、やれない…。そんな最近でした。
今、猫の話、香港から帰省の話、桜の話、などなどを読まして頂いて、それに反応されるスイートピーさん、takさん、月ウサギさん等のコメントも面白く読みました。そして、そんなコミュニケイションの広がりをうらやましくおもったんです。私はホームページもブログもアドレスを持っていません。メールのアドレスだけでとりあえずみこねこさんに文章が届くもんかトライする気になったんです。
Posted by ヤスヲ at 2006年04月10日 07:20
ヤスヲさん、はじめまして!こんにちは!
ネット上ではありますが、ヤスヲさんとの偶然の出会いに感激しております。
コメントを残していただけて本当にうれしいです。ありがとうございます!
「このボタンを押したらどうなっちゃうんだろう?」って気持ち、
私もとってもよくわかります…
なので、ヤスヲさんがこうして意を決してコメントしてくれたことが
私は尚更 うれしく思います。
ブログで表現した自分の想いを、どこかの誰かに
読んでもらえるというのは本当に幸せなことです。
そしてその誰かから、素敵なコメントをいただける…
想いと想いがつながる、ブログは不思議な世界ですね。

ホームページやブログのアドレスがなくてもコメントを残す事には
まったく問題ないですよ♪
メールアドレスも記入しなくて全然大丈夫です!
たとえ名無しでもちゃんとコメントは表示されますし…
ですから、ぜひまた遊びにきてくださいね!
そして、今度はぜひブログ設立にもチャレンジしてみてください!
そのときには、必ず私もご訪問させていただきますからね〜♪
Posted by みこねこ at 2006年04月10日 10:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。