2006年05月08日

全コマ消去にご用心

azalea.jpg

日本は今頃、つつじがきれいでしょうねぇ。。


ええと、まだ日本にいた頃、結婚前でしたかね、
春のことですけど、夫と一緒に
栃木のほうまで、山つつじと藤の花を見に行ったことがあります。。

とっても楽しかったし、今でも非常に良い思い出なのですけど、
実は、ちょいと、ふと思い出すワンシーンがありますの♪


美しい花々に囲まれて、夫も私も写真に熱中。
夫はデジカメで、ピッピッピッ…
私は一眼レフで、カシャッカシャッカシャッ…

夫のデジカメには、その後の二人の思い出となるはずの写真が、
かなりの枚数 貯まっていたことと思います。

藤の花の名所。
あしかがフラワーパークでのことです。

もうだいぶ日も暮れ、
夕日のなかで藤の花もオレンジ色に輝いていました。

互いに写真撮影に夢中になっていた私たち。

はて?夫はどこにいるのかな、と花の咲き乱れるその先を見やると、
夫が自分のデジカメをじっとみつめたまま、
呆然と固まっています…


おぉ〜い! と私は夫に声をかけました。


すると夫は、私を振り返り一言。

「…全コマ、消しちゃった…」





な、 な、な、なんだとぉぉぉぉ〜〜っ!!!


pi.JPG



思いもよらぬ夫の言葉に、私は大激怒!!

普通の女性ならば、きっと迷うことなく
こんな夫を、優しくなぐさめてあげることでしょう。

しかし! 私は違います。
家に帰ってからの楽しみにと、
夫のデジカメをそれまで1枚も再生していなかった私は
見ることもなく消えていった思い出の写真たちを偲び、
突如、大魔神と化しました。

ハイ… みこデビルの登場です。

mikodevil2.JPG


「なんで全コマ消去なんて押すんだ! 
 全コマOK?って確認のメッセージがでるだろがぁあぁぁ〜っ!」


「つい… 間違えちゃって…」



あぁ、全コマ消去… 
デジタルゆえに陥る、恐るべきミステイク…!

自分の撮った写真を、自分の不注意のために
儚くもすべて消し去ってしまったのだから、
一番ガッカリすべきは夫のはずなのに、
思い出という名の宝を、何よりも大切にする私は、
そんな夫をなぐさめるわけでもなく、ケチョンケチョンにイジメまくり、
果てには、この世の終わりのように愕然とし、
そしてその後2時間、ご機嫌ナナメなままでした。
みこデビルにひたすら謝る我が夫…

今更ながらひどい嫁だ。 あ、まだ籍入れる前の話ですけどね。







posted by みこねこ at 23:03| Comment(10) | TrackBack(1) | イラストで感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そう、日本は桜と桃が終って、これからはさつきとかつつじ、あやめとかしょうぶですね。おっと、日本ではなく関東では、です。今、弘前城の桜が満開と今朝の新聞に載ってました。
「全コマ消去」がなんですか。デジカメの中に有ったであろう絵は消えるべくして消えた絵なのです。それよりその固まった状態のご主人。そしてその後、手・足を紐で結わかれて吊るされ、ミツマタの槍でお尻を突付かれ、背中は火あぶり。こにくまでが胸に骸骨のペンダントをぶら下げて刑の執行に立ち会っている。……そんな絵の方がよっぽど素晴らしい思い出じゃあ無いですか。そう云う絵を描かせてくれたのはご主人なのですから。
これは、僕が言ってるんじゃあありませんよ。みこ釈迦大菩薩がそう言っているんです。
Posted by yasso.k at 2006年05月09日 09:24
yasso.k さん、こんにちは!
弘前城の桜は今が満開ですか〜!
同じ日本でも各地で花の咲く時期が少しずつずれていくのは
なんだか得したような気分がしますね♪
桜前線を追って日本列島縦断の旅をしてみたいものです。

yasso.kさん!みこ釈迦大菩薩様のお言葉、
身に余る光栄でございまするるるぅ〜っ!
夫もパンツいっちょになって登場した甲斐があったと、
そう申しております(笑)
楽しい思い出、嫌な思い出、苦笑の思い出、いろいろありますけども、
こうして笑って話せる今があることが、一番の宝なのだと思います。
全コマ消去されようとも、その思い出は今もなお鮮やかです。
見ることもなく消えていったからこそ、この目で見た情景が
より一層、美しく心に残っているのかもしれません。。

いつもながら、私の絵を細かに見てくださって、本当にありがとうございます…
絵もきっと喜んでると思います。感謝・感激です!
Posted by みこねこ at 2006年05月09日 15:20
又来たよ!山の爺じゃよ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
何だかコンナ漫画、爺は好きじゃよ。見て楽しく成っちゃう〜。

最近はデジカメ、携帯カメラ、など爺にはチョット手が出せぬは!先ずは横文字が??

パソコンも何度と無く失敗!
処刑見物のコニク大魔神さまの監督も・・♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
モット遣れ!モット重刑じゃ!(笑)

・・・・っとマ〜楽しい家族じゃのうフォッフォッフォ〜
Posted by 山の爺 at 2006年05月09日 16:06
山の爺さん、みこねこさ〜ん、こんばんは〜!
今日も元気で働いてきましたっ。

そして、今日の疲れも みこデビルさんやコニク大魔神、
(お)パンツ姿でとうとう吊るし上げになってしまったご主人様のおかげで
笑って、寝ることができま〜すっ。(^^)
どうもありがとう〜〜♪

デジカメの消去、つい最近やっちゃいました…(-_-;)
デジタルは素晴らしい〜!あっという間でしたよ。
「OK」ひとつですべてがなしですもの〜〜!
そりゃないでしょ。でした。
この時に撮った思いでの1枚1枚の中で一番思い出に残ったのが
この「消去しますか」→「OK」でした…(*^^)v


Posted by 月うさぎ at 2006年05月09日 23:21
師匠おはようございます〜♪♪
あしかがフラワーパーク。。ホント綺麗ですねぇ
びっくりしすぎて固まっちゃいましたわ(笑)

全コマ消去は残念でした・・・でもでも・・
yasso.kさんのおっしゃる通り!!
写真より師匠の絵の方が断然!素晴らしいです!
楽しいです〜!!
私、みこデビル様の大ファンですからね〜(笑)
コニク大魔神も大好き〜!
お守りとかキーホルダーにしたら可愛いでしょうねぇ〜♪
絶対可愛いよねぇ〜。欲しいなぁ。。。
Posted by スイートピー at 2006年05月10日 09:16
か、感動のエピソードですね(泣)
それでも今日があるのですから、
写真の思い出以上に深い絆があったのではないですか?
それこそ、楽しい思い出という事にしてあげて下さいな。
失敗は誰にでもあります。
でも、全消去は痛いなぁ…(笑)
Posted by tak at 2006年05月10日 10:59
山の爺さん、こんにちは〜!!
また来てくださってありがとうございま〜す!うれしいっ♪

楽しくなっていただけましたか?
当時はまさかこの出来事が、こうしてイラストになるだなんて思ってもみなかったな〜(笑)
実際の現場では、ホントに角が生えてるんじゃないかというくらいの激怒だったんですよ。
まぁ、真剣に怒ってたからこそ、今振り返ってみると
そんな自分の姿が滑稽に思えるんでしょうねぇ。。

パソコンにデジカメ、携帯テレビに携帯カメラ。
今やデジタル製品は、もうそれ以上いいでしょ?ってくらいに進化してますよね。
ボタンひとつでなんとでもなっちゃう…
便利さには常に、まさか!のミステイクが付き物ですねぇ。。
Posted by みこねこ at 2006年05月10日 16:45
月うさぎさん、こんにちは!
毎日お仕事お疲れ様です〜。。少しでも安らいでいただけましたか?
疲れたときこそ、「笑い」が必要ですよ〜、わっはっはぁ〜!

(お)パンツ姿の「(お)」がいいねぇ〜(笑)
妙に笑える…なんか夫にピッタリだわん♪
そうなの、ついに吊るし上げにしてしまいましたぁ!
ククク…とほくそ笑みながら絵筆を握る私の頭には
ニョッキリ、みこデビルの角が…

月うさぎさんもやっちゃったのねぇ〜ん。消去ちゃん…
一番の思い出が「消去しますか」→「OK」の文字とは〜(涙)
驚いてる月うさぎさんを思わず想像していまいましたよ〜!
う〜ん、なんとも切なや、デジタル様…
どうかお慈悲をくだされ〜 って言いたいとこですねっ!
Posted by みこねこ at 2006年05月10日 17:00
スイートピーさん、こんにちは!
あしかがフラワーパーク、見てくれましたかぁぁあぁっ!
うれしいっ!すっごくきれいでしょう??
全コマ消去しなくとも、こりゃ固まっちゃいますわよね(笑)
実は今年の帰国は本当は5月にしたかったんですよねぇ。
藤の花が見たくて…
まぁ、花粉症の義母との兼ね合いもあって、4月の里帰りとなったわけなんですが。

全コマ消去は残念でしたが、この絵をそんなに喜んでもらえるなんて
私はメチャクチャうれしいですっ!
もったいないくらいの褒め言葉、本当にありがとぉぉぉ〜!!
絵でも文章でもそうなんですけど、
美談よりも失敗談とかのほうが、断然おもしろく表現できるんですよね〜
味がでるっていうんでしょうか…
人生にも、同じことが言えるかも。。

コニク大魔神のキーホルダーか〜 厄除けになるかな?
今年厄年だしな… ハッ!しかも大厄じゃんアタシったら! 
そうかそうか、そうだったのか…(←妙に納得)
Posted by みこねこ at 2006年05月10日 17:30
takさん、こんにちは!
そうなのです!今となってはこれは
すんばらしい感動のエピソードなので〜す♪
消え去った写真以上に、でっかい思い出になってますからね(笑)
いや〜、でも正直なところ、
やっぱ一回くらい再生して見ておけばよかった… クスン

ところで、突然ですけど、
takさんは、好物は最初に食べますか?それとも一番最後にとっておくタイプ?
幼いころ、好きなものを一番最後までとっておいたら、
それに行き着くまでにもうお腹いっぱいになっちゃって
おいしく食べられなかった。。
デジカメ見ずして消去、これはそんな感覚に似てなくもない…
以来、私は好物はまず一番にたいらげ、見たいものはすぐに見る!
いつなんどき、何があるかわかりませんものね〜
って、なんだか話が全然ちがくなっちゃいました〜(笑)
Posted by みこねこ at 2006年05月10日 17:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

藤の花
Excerpt: 栃木県のあしかがフラワーパークへ、いま見ごろの藤の花。 つつじなどをみに行きました??相変わらず、ここの大藤はでかい!!800畳敷き、700畳敷きってでかすぎ。大藤棚、八重の大藤棚、80メートルの白藤..
Weblog: ebiです。なにか書きましょね~沖縄
Tracked: 2006-05-10 00:58
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。