2006年05月19日

小さな瞳

日本は雨が続いているみたいですね。
アジサイは、どれくらい咲いてるのかな?
アジサイを漢字で書くと紫陽花。とっても素敵な字だな〜って思います。

というわけで、タイトルのイラストを新しく描いてみましたよ〜
梅雨バージョンでぇ〜す♪
ぶら下がってるのはテルテル坊主になった夫でございます(笑)


cute.JPG

ゴロゴロカートを持って買い物に出かけたら、
マンションの入り口にあるガラスドアで
母娘とすれ違いました。

母親の手をしっかりと握っているかわいい女の子。
私の持っていたゴロゴロカートがとっても気になるみたい。
すれ違った後も振り返って
不思議そうにゴロゴロちゃんをみつめています。

そんな女の子の姿があまりにもかわいくって
私は思わず、大きく手を振りました。

女の子の視線はすぐに私へと移り、
恥ずかしそうに微笑みながら、今度は私の顔をじぃっとみつめます。

ガラス越しに見る女の子のかわいらしいこの振る舞いが
日本にいる姪っ子の姿とダブって見えて、
なんだか、とっても愛しくなっちゃいました…

私にも、こんなふうに幼き日々があったのだよなぁ。
その小さな瞳には、いったい、何が映っていたんだろう…






posted by みこねこ at 16:12| Comment(8) | TrackBack(1) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネイホウ〜♪
タイトルの絵、いいなぁ〜^^
ほんわか、幸せになりました。
みこねこさんの大切な宝物が、すべて描かれていますね〜
なんだか嬉しくって、楽しくって、にんまり笑ってずっと!見てました。
月うさぎも仲間に入りたいくらいです^^
で、カエルはとりあえず月うさぎということで…
勝手に決めちゃいましたので…あしからず(*^_^*)

こちらは、しばらく5月晴れというのには出会っていません。
でも、まだ紫陽花の季節には早いようですよー
そちらでは、ゴロゴロカートのお買い物は珍しいのですね。
そういう月うさぎも、ゴロゴロカートは持ってないんだけど…
いっぱい入って、便利そうよね。

小さい女の子の目には、そのカートが宝物入れに見えてたんだわ。
お菓子がいっぱい!詰まってるねっ。


みこねこさん、更新早かったんだね。
月うさぎは、まだまだです。(*^^)v
Posted by 月うさぎ at 2006年05月19日 23:47
月うさぎさん、ネイホウマ〜?
ネイホウに「マ」を付け足すと「元気ですか〜?」の意味になりま〜す♪

タイトルの絵、しばらく放置してましたが頑張って変えてみましたよっ
月うさぎさんがカエル君ですかっ!まぁ〜光栄ですぅ♪
頑張ってブログ続けて、秋にはタイトル絵を十五夜バージョンにして
そんでもってウサギさんをいっぱい描きたいですね〜

ゴロゴロカート、実はこっちでは結構よく見かけるんですよ〜
日本で使うのはちょいと恥ずかしい気もしますが、
香港では全く抵抗ないですね〜。ホントいっぱい入って便利なのよ〜
でもあの女の子は、とっても不思議そうな顔をして見ていたなぁ。
生まれて初めて見るゴロゴロちゃんだったのかも!
お菓子のいっぱい詰まったね!

えへへ。今回は早めの更新でした〜
Posted by みこねこ at 2006年05月20日 01:05
師匠こんばんは〜☆
タイトルの絵の梅雨バージョン〜!
気が滅入ってしまいそうな梅雨という季節も
なんでしょうか?!
いいかもっ!とポジティブシンキングになれました

だんな様いつもながら・・絵になりますね(笑)

可愛い女の子と共有した時間の様子・・
不思議だなぁ〜なんだか目に浮かんできます
女の子も、なにか言いたかったんですよね
Posted by スイートピー at 2006年05月20日 21:31
スイートピーさん、こんにちは!
ポジティブシンキング!!いいですねぇ〜そのお言葉!
なんか語呂がいいなぁ〜う〜ん。。マイ辞書に追加しておきまする(笑)

タイトル絵、喜んでもらえてとってもうれしいで〜す!
夫には毎度いい味だしてもらってますよん♪
恐るべしメガネ鼻パワー…
今度は何に変身させようかな〜、ふふふ。。

日本は久しぶりの快晴みたいですね。
逆にこちらは大雨です〜。でも雨って結構好きなんですよね。。
雨の音も雨に濡れる景色もなんだかホッとします。
もちろん、お出かけの日は晴れがいいですけど〜

小さな女の子のかわいらしい眼差し。
その向こうに、幼き日の自分の姿を見たような気がしました。
なんか、不思議な感覚ですね。
Posted by みこねこ at 2006年05月21日 17:45
タイトル画変ったんですね。
前回、手足を縛られて火あぶりの刑だった旦那さんが今回はハンギングトゥリーですか?ちょっと可哀相。
コニクは蛙に「なんだ!こりゃ?」って表情で。ブーはまったく興味が無い振りをして。チッタは蛙を食べてしまいたそうな表情で、それぞれ良く描かれてますね。
紫陽花の絵が素敵です。紫陽花の花って、ものすごく綺麗で好きなのですが、花の中で紫陽花だけが、咲き終わった後の物凄さったらありませんね。桜は散るし、朝顔はしぼんじゃうし、だいたい花の終わりはさっぱりしたものですが、紫陽花だけは咲き終わった後が物凄いのです。紫陽花の花のミイラの様に、いつまでもそのみじめな姿を晒しているんですよね。その姿を一度5,7,5にまとめてみようと思ったんですが上手く行きません。せいぜい ◎紫陽花の咲きくたびれて物凄し って謳ってみたんですが、今一ですね。
香港のマンションで出会った女の子、姪ッ子さんに似てましたけど、姪っ子さんの絵を引っ張り出して見たら、姪っ子さんはおかっぱあたまで、香港の子は軽くウェーブがかかってましたね。でももしかして、その香港の子と姪っ子さんとがイメージでラップしてませんでしたか?
Posted by yasso.k at 2006年05月21日 20:08
yasso.k さん、こんばんは!タイトル絵、楽しんでもらえましたか?
いつもいつも細部にわたって感想いただきありがとうございます!とってもうれしいです。
せっかくですのでこの場をお借りしてちょっと解説させていただいちゃいますね〜♪
ええと、雨上がりのある日のこと。コニクはカエル君に夢中。
そんなコニクを微笑ましく見つめる私。
ちょっとわかりにくいですが、チッタは水たまりに映る自分の顔に興味津々。
ぶーちゃんは雨上がりの空に現れた太陽をまぶしそうに見上げています。
そしてそんな私たちをテルテル坊主の夫が眺めている…
というシチュエーションで〜す♪ うふふ。

あじさいの花って、ドライフラワーみたいになってず〜っと残ってるんですよね。
この間里帰りしたときも、なんと!桜の木の近くで見事なあじさいの残り花が
そのままの形で残っていてびっくりしました。
たとえ茶色くなって、みずみずしさはなくなってしまっても、
それでもずっと、ここで咲き続けていたんだなって感動しましたよ。
yasso.k さんは俳句を作るんですね〜!!すごい!
咲きくたびれて物凄し…う〜ん。まさに物凄し〜!
茶色くなった紫陽花が、私の脳裏にボ〜ン!と浮かびましたよ!
また一句、ぜひお願いします〜!

この女の子は姪っ子にとっても感じが似ていました。
背格好も同じくらいでしたしね。
姪っ子の笑い顔や、はにかんだ顔、うれしそうな顔、
いろんな顔がオーバーラップしてとっても懐かしくなっちゃいました。
Posted by みこねこ at 2006年05月22日 01:13
今の子供たちを見ていると、昔の自分はこんなにしっかりとした部分があったかなぁとつくづく感心してしまう時があります。 もっとチャランポランにいい加減に将来も考える事もなくて、今になって思えば、もっとちゃんとした目標を持っていたら、もう少しまっとうな人生を歩んでいたのでは? なんて、今更ながらに思ってしまいます。 もう一度子供からやり直してみたいなぁ(笑)
Posted by tak at 2006年05月23日 16:55
takさん、こんばんは!
今の子供ってたまに妙に大人びた表現をする子とかいますよね。
大人びたどころか、ビジネスチックな表現までしたりして(笑)
親のせいなのか、ネット社会のせいなのか、よくわかりませんけど、
子供だからって侮れないことが多々あります。。
でも私はやっぱ、takさんのようにのびのびとした、子供らしい子供が好きですね〜

もし、もう一度人生やり直せるならば、
まず、自分の性格そのものを変えてしまいたい…
そしてそこから、やり直したい…
同じ性格のままだったら、結局行き着く先は一緒だもんな〜(笑)
Posted by みこねこ at 2006年05月23日 21:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

デザイナーズ マンション
Excerpt: デザイナーズ マンション
Weblog: デザイナーズ マンション
Tracked: 2006-05-19 22:39
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。