2006年07月12日

ケチャップとお月さま

一時期は気が狂うかと思うくらい、
ホントに怒りと悲しみで頭がおかしくなりそうでしたが、
温かい、温かい、優しい励ましのお陰で、だいぶ元気になりました。
さびしい気持ちに変わりはないけど、
でもっ!頑張って今を乗り切りますっ とりゃぁぁぁ〜〜!



ええとね、おととい夕食にね、ミンチオムレツ(もどき)を作ったの。
冷凍庫にしまってあった餃子のたねを解凍して、
これを炒めて、卵で巻いて…
と思ってたんだけど、具を入れすぎて失敗してしまったので、
一気にグチャグチャにかき混ぜて、
ザ・スクランブルエッグ餃子風味のできあがり。
これをラップで海苔巻き状にピッチリ巻いて、冷蔵庫で寝かせておけばぁ、
一応 形はオムレツチック!


さぁ、夫が帰ってきました。
サラダをテーブルへ運び、ちらし鮨にキザミ海苔をのせ、
そして、命名のしがたい玉子料理をレンジでチン!

ぷぅ〜んと漂う餃子の香り。 あら、結構おいしそう…
これにケチャップをかけて食べよう、そう思ったそのときに、
なんとなく、私のなかに遊び心が芽生えたので
ちょいと、お互いのニックネームなんぞを書いてみました。


ketchup.JPG


ぷっくりツヤツヤ、心くすぐる ケチャップの赤い文字…
上からじ〜っと見ていたら、なんだか妙にうれしくなってきて。

「大丈夫だよ!二人はずっと、一緒だよ!」

どこかから、そんな言葉が聞こえてきたような気がして
私の口元に、自然と笑みが浮かびました。



夫を呼び寄せ、

コレ… 名前書いたの…

と、ちっちゃな声でポソリと言うと、


「ホント、だ… な、なまえだね…」

ドギマギしながらも夫は笑みを浮かべ、
私の開口にホッとしたようにそう答えました。



…とまぁ、こんな感じで
やっと普通?の会話が、ふたりの間にめでたく戻ってきた、
というわけでございます。

おぉ、ケチャップさん! ありがとぉ〜!




久しぶりの夫婦そろっての夕飯タイムもつかの間、
夫はまたもや出張中でいないんですけども、
そんなことはさて置いて、昨夜はとってもお月さまがきれいでした。

夫のいないベッドにごろんと大の字に寝転がったら
あらまぁ、まんまるお月さま…

月明かりに照らされた寝室の白い壁に、
私はまたもや遊び心がふと湧いて、
急に影絵がしたくなり、ガバッと起き上がりました。

両手をピコピコ動かして、
カニィィィ〜〜〜!!
イヌゥゥゥゥ〜〜〜!!
キツネェェェェェ〜〜〜!
よぉぉ〜っし、今度は白鳥だぁぁぁ〜〜〜っ!!


一人影絵をしているこんな自分が、妙に微笑ましい…

そしてラストはやっぱり、ハートマーク!でしょっ


moonlight.JPG



しーん…と静かな月夜の晩に、
柔らかな影で映し出されたハートの形。

なんだかすっごく、胸がキュン としましたよ…






posted by みこねこ at 03:51| Comment(12) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。検疫心配症候群のigorです。
わたしはみこねこさんのこと、なんにも知らないですけど
今は理由がわからなくてもあとになって、ああ、あのときのあれはこういうことだったのか、
って思えるときが来ます。
私はそう信じています。今はただ気づかないだけ、だと思っています。
あの時、あんなに大変だったけど、だからこうなれたんだね、って。
なんて、何の役にもたたないコメントでしたね、でも今の思い、大切にしてください。
それが明日につながるのだと思います。

ハート型、私も作ってみました。きれいですね。
私も日本もどるべきか悩んでたりしてるんです。
でもハートきれいだったし、まだがんばれると思いました。
なんてほんと何の役にも立たないですよね、失礼しました。
Posted by igor at 2006年07月12日 06:31
同じことを悩んでいる人っているんだ、と喜んだのも束の間、帰国されるんですね・・・・。

私は我が家の老犬を”何時の日にか同伴帰国”するべく、情報をネットで検索していて、今日始めてこちらにお邪魔しました。自分なりに調べてまくり準備万端のつもり・・・・でも常に不安なんですよね。

狭い香港、お会いして情報交換させていただきたい!と思ったのですが、時既に遅し・・でしょうか。きっとお忙しいでしょうね。

もしできることなら、メールででもお返事いただければ、嬉しいです。

Posted by あきこ at 2006年07月12日 16:16
igorさん、こんにちは!
またお会いできて、本当にうれしいです!
igorさんも、多くの不安と悩みを抱えながら異国で頑張っているんだなって、
文面からそういう思いがヒシヒシと伝わってきて、
切ないような、とても心強いような、そんな思いでいっぱいです。

igorさんのコメントを読んで、思いました。
「幸せ」への直行便はないんだな、って。
つらい思いしたり、悲しい思いしたり、腹が立ったり信じられなくなったり、
いろんなことがたくさんあって、迷って迷って遠回りして、
そうしてやっと、大事なものを手に入れられるんだろうなって。
不安に押しつぶされて、大事なものが見えなくなってしまわないように、
あの時は大変だったねって、一緒に笑ってそう言える日がくることを信じて、
私も、明るく前を向いて、頑張ります。

何の役にも立たないだなんて、そんなこと言わないでっ!
ハート型を作ってみてくれたigorさんのお気持ち、
まだがんばれるって、そう思えたって言葉、
私は本当に本当に、心からうれしかったです…
igorさんのお陰で、私もまだまだ、頑張れそうな気がします!
ありがとう…
Posted by みこねこ at 2006年07月12日 16:52
あきこさん、初めましてこんにちは!
コメントいただきありがとうございます。
あきこさんも香港在住なのですね。わんちゃんと一緒に。
準備万端!ということは、もう180日の待機期間に突入されているということでしょうか?
待機期間のあまりの長さに、不安は常につきまといますよね。
とてもよくわかります…

ええとですね、いかんせん私は大の小心者ですし、
これから引越しの準備に取り掛からなければいけないので、
直にお会いしてお話するというのは
ちょっと難しいのです…ごめんなさい。
お役にたてるかはわかりませんが、私の知っていることでしたら、
メールでお答えすることはできるかと思いますので、
後ほど、そちらへメールを送らせていただきますね。
Posted by みこねこ at 2006年07月12日 18:29
「大丈夫だね!二人はずっと、一緒だね!」
でも、寂しい気持ちには変わりないのですよね。分かります。
それは、ご主人のことが大好きだから・・・。^^

ケチャップの「にょろ&みこ}の文字に、月うさぎじ〜〜んときちゃったょ。(@_@。
みこねこさんは、本当に可愛い女性なんだなー♪って心から思った月うさぎなのでしたぁ〜
で、ご主人は「にょろ」さんというニックネームなんですね〜^^ (何でだろ??)
みこねこさん、お料理上手ですね〜!!とっても美味しそうです。

12日の夜は、満月が過ぎたきれいなお月さまでしたよね。
みこねこさんが月明かりの壁にハートマークを作ってる絵、凄く!ステキ♪
月うさぎ、胸がキュンとしちゃったですょ。
月うさぎの、PCに保存してもいいですか?


  あなたの そのうしろ姿が いじらしくて
  あなたの そのハートの心が せつなくて
  お月さま どうか この愛しい人の心を
  どうかいつまでも 優しく包んでいてください

Posted by 月うさぎ at 2006年07月12日 22:46
月うさぎさん、こんばんは!!
素敵な詩を添えてくれて、本当に本当にどうもありがとう!
感激して、そして感動して、涙が出ちゃいましたぁ…
私の背を照らしていたのは月うさぎさんの住むお月さまだったのですね。
遠く離れているのに、月うさぎさんがいつも近くで
そっと見守ってくれているような気がするのは、
きっとそのせいなんだわっ!

ハートマークの絵、気に入ってもらえてとってもうれしいです〜〜!
PCに保存してもらえるだなんて、うれしすぎて大興奮状態っ!
月うさぎさんのパソコンの中に住めるなんて、この絵もきっと本望だと思います。
どうぞ、かわいがってやってくださいね♪
ホントはね、影絵のハートを見た瞬間、デジカメに撮りたい!って思って
デジカメ持ってきたんだけど、暗すぎちゃって全然ダメでした。
あ〜だこ〜だやってるうちに、お月さまが隣のお家に逃げちゃいましたよ〜

ケチャップで文字書いたのなんて、一体何年ぶりかしら?
久しぶりにやったら妙にうれしくなっちゃいましたよ♪うふふ。
変なニックネームでしょ?ニョロニョロしてるから「にょろ」なのです。
夫を知ってる人はみな納得します(笑)
ちなみに以前は「くさまる」でした。漢字で書くと「臭丸」です。ぷっ
Posted by みこねこ at 2006年07月13日 01:54
たびたびお邪魔してすみません。

昨夜、ゆっくりとみこねこさんのHPを読ませていただきました。そしてますます不安にかられた私は夜更けまであちこちのサイトを徘徊、不安の上塗りをしてしまいました。

我が駄犬達の待機期間はもう過ぎました。それで油断していたところ、今度は有効期限が切れかねない・・ということに昨夜気づきました。ひょっとして最初からやり直し。。。?おまけに有効期限から新たな待機期間180日差し引いて考えないといけないの?などなど・・・・・・

早速検疫所にメールしてしまいました。

私も小心者のようです・・・うちの犬に関わったことだけ・・・・ですが。
Posted by あきこ at 2006年07月13日 11:14
師匠こんにちは〜♪♪
オムライスにケチャップでハートマーク
新婚の頃やったなぁ〜。。
今じゃケチャップをテーブルの上にドーンと容器で置いてます 
ロマンも何もありゃしない(笑)
影絵の絵 胸がキュンとしました。。
ダンナ様が出張から帰宅されたら二人で一つのハートマークを作ってみたらどうかしら?
ねぇ〜ロマンチックでしょ?

えっ?!私も?
・・・・・いいだしっぺだからやってみよっか。
結果報告いたしましょうか(笑)
Posted by スイートピー at 2006年07月13日 13:19
あきこさん、こんにちは〜!
あきこさんもかなりの検疫心配症候群のようですねぇ…
あきこさんの心の中にあるのは、検疫に対する漠然とした不安ですか?
それとも、何か気になる問題点があるのかな?
わんちゃんを無事に日本へ連れて帰ることができるかどうか、
その日を迎えるその時まで、きっと本当に安心することはできないんだろうなぁ…
歯がゆいようなその気持ち、とてもよくわかります。

でも、とにかく!大事なのは
「日本の検疫所」「香港のAFCD」「わんちゃんを乗せる航空会社」
この3つだと私は思います。
気になることは、しつこいくらいに、気が済むまで
ジャンジャン問い合わせ&確認しちゃいましょ〜〜!
そしてそれができたのなら、もうあとは
「やるだけやったんだ!大丈夫!」って、そう信じて念じるしかありません…
なんて、私が言ってもあまり説得力ありませんがぁ〜

あ、先ほど、メールを送らせていただきました♪
届いたかな?
Posted by みこねこ at 2006年07月13日 20:07
スイートピーさん、こんばんは!
いよっ!ケチャップのハートマークゥ!
新婚さん、いらっしゃぁ〜いっ!って感じですねぇ〜♪
また久しぶりにキュキュッと描いてみたらどうでしょぅ?
きっと食卓だけじゃなく、旦那様のお顔もパッと明るくなりますよぉ〜〜!
何事も、遊び心が大事ですからねっ!

「二人で一つのハートマークを…」だなんて、
まぁ〜〜、なんてロマンティックなのっ、スイートピーさん!
「ロマンチック」ではなく、ここはあえて
「ロマンティック」と書かせていただきますわっ!
思わず むふふぅ〜っ!と鼻息噴射の私です。
そのくせ、なぜかE.Tのワンシーンを思い出してしまいました…
もちろん、結果報告!待ってますよん♪


Posted by みこねこ at 2006年07月13日 20:37
ケチャップがきっかけだなんて、なんか微笑ましいですね(笑) だけどそんなケチャップには感謝しなければなりませんよ。 
ところでだんなのニックネーム、“にょろ”ですか?
 その切っ掛けはなんなのでしょう?
ちなみにウチの嫁は“ダー”といいますが、これはダーリンではなくて、プロ野球の日本ハムに在籍しているピッチャーの“ダルビッシュ有(ゆう)君”からとったものです。 ただ“有”の字が入ってるだけなんですけどね。 かわいそうな嫁(笑)
Posted by tak at 2006年07月17日 07:09
takさん、こんにちは!
ホントですね!ケチャップ様様です!
これからはなんにでもケチャップケチャップ!たっぷりかけましょね〜♪
ケチャップの魔法で、今はすっかり普通の会話が我が家に戻っていますよ〜

夫のにょろニックネームはですねぇ…
私が「おにょろにょぉろ〜にょ〜ろぉ〜♪」と歌いながら
夫がニョロニョロ踊ってた、というのが始まりだと思います。
かなり変ですよね(笑)

奥様は“ダーちゃん”ですか〜!まぁっかわい〜!
私としては“ダーちゃん”より“ダルちゃん”がいいな〜♪
あ、ダルビーなんてのもいいかも?
Posted by みこねこ at 2006年07月17日 15:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。