2006年07月22日

やっちゃったっ!!!

自宅でブログを更新しながら、50円缶ビールをしこたま飲み、
夫のいない寂しさを紛らすように、
一人、ささやかに香港お別れパーティー。かかった費用約250円。

切なさとビールに酔いしれ コニクを抱いて涙を流し、
そして遅めの夕食…


サラダを食べ、その間にそばを茹でる。
茹で上がったそばをザルにあげ、水で洗い、
めんつゆがなかったので、
だし粉としょうゆで味付けして、熱いかけそばにして食べようと思い、
水を火にかけ、冷凍庫にあった四角いさつま揚げを
3つ、ポイと手鍋に入れる。
蓋をして、鍋の水が沸くまでちょいと一休み… と、ベッドへ直行。

知らぬうちに爆睡…




ピンポン ピンポン ピンポーーーーンッ!!!



ハッ!として目を覚ます。


アレ? 
明日帰ってくるはずの夫が急遽、今日帰ってきたのか?
と思いながら、あたふたと玄関のドアののぞき穴を覗くと
物凄い険しい顔をしたおじさんのドアップと、他2名が待機中…



一瞬にして我に返る…


パッと部屋を見やると、部屋中煙モンモン、真っ白!


やっちゃった!と思うと同時に、台所へ駆けつけると
蓋をしたまま煙をシュンシュンとあげる小さな鍋…

あわててすぐに火を止め、できるだけ冷静を装い、玄関のドアを開ける。


開けると同時に、物凄い剣幕の警備員3名。
「これは一体何事だ〜! ハニャラホニャラ○×△□〜!! 
トランシーバーの無線がピーピピィィィィ〜!!

「モウイーシー!ソーリー!!(申し訳ありませんっ!!)」
と私はひたすら苦笑を浮かべ、とにかく謝りまくりました。

約1名はこんな私に笑みを浮かべて応えてくれましたが、
部屋中真っ白なこの一室を前に、
かなり不審そうな顔をして警備員さんたちは立ち去って行きました…



警備員が去った後、煙を上げる鍋の蓋を開けようと
蓋の取っ手を触ったらば、信じられないほどのものすんごい熱さ!
アチチチチィィィ〜〜!!!っと手を引っ込め、
再度ふきんを片手に蓋をパカリ…

姿を現したのは、真っ黒くろこげ、
石炭みたいになった3つの小さな物体。
お湯の中でプックリふくらんでいるはずのさつま揚げたちが
カラカラに干上がった鍋の中で、
恐ろしいほどに、黒くカチコチに変わり果てていました…

kuroage.JPG




ホントに、私は何やってるんでしょうか。
夫は寝る間も惜しんで働いているというのに…

香港のマンションは警備員が頑強に守ってくれていますが、
これがもし日本のアパートとかだったら、
私は眠りこけて、そのまま火の海の中で死んでいたかもしれません。
罪のないコニクを道連れにし、隣近所にまで迷惑をかけて…


自分が死ぬのは勝手だが、人様に迷惑かけるな!
と、密かに常々ブツブツ言ってたくせに、
自分自身がそういう救いようのない過ちを犯すとこだった…

あきれるくらいに神経質で心配性なくせに
こういうことを平気でやってしまう自分の愚かさが本当に恐ろしい…


こんなアホな自分にもかかわらず、
生かしてもらえた現実に、私は感謝しなければなりません。
生きて償え!そういうことなのだろう…

酔ったときと眠いときには、もう絶対火を使うのはやめよう。
というか、もう当分の間、禁酒しよう。
そう誓った私です。



window-hk.JPG

生きてこそ知る 命の尊さ
過ちをもってわかる 今の儚さ
大事にしなきゃ このときを、自分を 
そして すべてを。








posted by みこねこ at 02:52| Comment(14) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良かった。大事にならなくてホントーに良かった。

そして、我が身を振り返り、やったことある・・・やってる・・・・やりかねない・・・。

一番心配なのは、犬達が留守番している間の火事。いくら自分が気をつけていても、それは避けられないもの。みんなで気をつけましょう!

この写真・・・IFCが見えているってことは、香港サイドかしら?あれだけ高ければどこからでも見えるか・・・

引越準備進んでいる様子ですね。知り合った(文字だけですが)と思ったら、すぐにさよならで残念です。もうすこし時間があれば、美味しくて安いヤムチャで送迎会!なんてのもできたのに。(今からでも、もし!もし!気が変わって小心度が下がったりしたら、連絡くださいね。)

コニクさんも何か感づいて落ちつかなかったりしてませんか?検疫準備でテンパっている飼い主さまを見慣れていて「またか・・」と思ってたりして。

Posted by あきこ at 2006年07月22日 15:09
あきこさん、こんにちは!
こんなバカな私に優しいお言葉をくださって本当にありがとぅ…
ホントにホントに恥ずかしくって、いろんな意味で罪悪感いっぱいです。
まだ部屋が焦げ臭いんです…
鍋を洗おうと思ったとき、再度ビックリしました!
透明のガラス製の蓋だったのに、土鍋のように真っ黒不透明。
スポンジなんかじゃビクともしないほどに炭が分厚くこびりついていて
金属タワシでやっとこ落としました。
コンロ正面のタイル壁のゴム版のとこもちょっと茶色く焦げちゃってて…
近くに乾いた布きんも置いてあったし…
いつ引火して燃え上がっていてもおかしくありませんでした。
本当に反省してます…

え?!写真にIFCモール写ってるんですか?どれどれどれどれ??
(香港に住んでるとは思えないほどの無知度でしょ?)
あ、ちなみにうちは新界のチュンワンですよ〜♪

美味しい飲茶かぁ〜、いいなぁ〜いいな〜
小心度は下がってるんですけどね… お金が…ないんですぅ…究極にぃぃ…
でもね、さよならなんかじゃぁないですよ〜
日本に帰っても、これからもずっと、こうしてあきこさんとお話することができま〜す♪

コニクは一時元気がちょっとなかったんですけど、今はいつも通りのコニちゃんです。
毎日コネコネ撫で回して抱きしめていま〜す!
Posted by みこねこ at 2006年07月22日 16:42
みこねこさ〜ん!!! 
よかった、大事に至らなくって。
って、つ、ついこの間、あたしめも(汗)
あたしはもっと危なかったの〜〜
蓋開けた途端、家中まっしろでしたぁぁぁぁ

が、これが最高に危なかったですが、
数知れず..なの。
湧いたらピィ〜〜〜って鳴るやかんが壊れてからというもの幾度となく。

だから、、この記事、他人事なんかじゃ全然なくって、引き込まれてしまったです。

色々な事が次から次とあるねぇ。

禁酒、、もいいけど、楽しい気分になれそうな時だけ呑むっていうのはどう?
今夜かな?明日かな? ダーリン帰ってきたらば、一緒に美味しいお酒もいいと思うよ^^
コニクちゃまを魚に..ねっ^^
またケチャップで、ハートいっぱい描いちゃえーーー

身体の調子はどう?
がんばりすぎずにがんばるのだじょーーーvv

コニクちゃまも、元気なようで本当によかったぁぁ
大丈夫!! コニクは強い仔じゃぞーーー^^
みこねこさんの仔だもん!!
フ・ァ・イ・トぉ〜〃

メールするね♪
Posted by 里々 at 2006年07月22日 21:56
み、みこねこさ〜〜ん!!危ないですぅ〜!!(>_<)
一人ささやかにお別れパーティーはいいけど、
下手すると永遠のお別れになるところでしたよ〜〜!!
ダメダメ〜〜!!!そんなことになったら、月うさぎ悲しくって耐えられませんっ!
あぁ〜でも良かったね。大事にならずにー!!
鍋が焦げて、さつま揚げが炭になるくらいですんだのだもの。ほっ!

もしみこねこさんに何かあったら、悲しくってご主人は力をなくしちゃう。
それに、みこねこさんが悲しみのあまり、自殺しちゃったかと思うよー
あぁ〜、考えただけで鳥肌が立ちますっ。

警備員さんが頑強に守ってくれていて良かったですね。
でも、月うさぎもお鍋やヤカンはたまに焦げ焦げにしちゃうから
みこねこさんのことは言えないんだけどね・・・(*^_^*)

この、炭のさつま揚げ記念に台所に置いたらいいかも
見るたびに、火の元に注意するもの。ねっ!(^_-)-☆
Posted by 月うさぎ at 2006年07月22日 22:09
師匠こんばんは〜♪
ひゃーーー危なかったですね!
運が悪ければ・・そう考えたらぞ〜〜っとします
ほんと大事にならずに良かったです!
良かったです!!!

私も大事にしていきます
この時を、自分をそしてすべてを。

Posted by スイートピー at 2006年07月22日 23:28
里々さん、こんばんは〜!
うぅぅ〜〜、まだ部屋が焦げ臭いですぅ〜(T T)
里々さんも同じような経験があったとはっ!!
なんかちょっとホッとしました〜。でも、お互い気をつけましょうね!!
ピィ〜〜〜って鳴るやかん、新しく買わなきゃダメだじょ〜!!
ピィ〜〜〜っは大事ですよ!ピィ〜〜〜っはっ!!

そういえば、前日に、台所の火がつきっぱなしでアタフタしてる夢みたのよねぇ…
消さなきゃ消さなきゃ〜ってガチャガチャやってるの!
せっかく夢で警告してもらってたのに、こんなことしてんだからねぇ、まったく!

お酒はホント、ほどほどにしないと〜!
楽しく美味しく、仲良くね!
酒は飲んでも飲まれるな〜!とはよく言ったもんだなぁ…

応援ありがとう〜!
体はね、一時腰痛が酷かったけどなんとかよくなりました〜
香港にいるのも残りあとわずかだけど、コニちゃんと一緒に頑張るよ〜!
Posted by みこねこ at 2006年07月23日 00:23
月うさぎさん、ホント!危なかったんですぅぅぅぅ〜〜!
「この馬鹿もんがっ!」って、自分をゲンコツでなぐりたい気分ですよ〜!
実はねぇ、学生時代にも実家で同じようなことしてるんです…
学園祭の前日の夜中に、サークルで出すクッキーをオーブンで焼いてたの。
焼きあがるまで座椅子でグデェ〜ッと寝そべってたらすっかり寝ちゃって!
慌ててオーブン開けたら、鉄板一面にオレオがズラリッ!
わかるかな?オレオ…。ココア味の真っ黒なクッキーなんだけど〜
このときは煙までは出てなかったけど、今回はホント、
寝室から何から部屋中煙で真っ白だったからね!
家にスプリンクラーがついてたら間違いなく作動してたよ〜

真っ黒さつま揚げ、ちゃんととってあるよ〜♪
夫に見せるために大事に飾ってあります。電話で話したらビックリしてました。
この真っ黒さつま揚げ、日本につれて帰りたいな〜
月うさぎさんの言う通り、見るたび今回のこと思い出せるもんな。
「今度やったら自分がこうなるぞ!わかったか!」ってね。
コレね、すんごい軽いんだよ〜。カスカスなの。。
Posted by みこねこ at 2006年07月23日 01:24
スイートピーさん、こんばんは!
そうなのです…。運が悪ければ、確実に発火or引火していました。
どんぶり一杯の水がすっかり干上がって、
さつま揚げが真っ黒炭状態なわけだからな。
あぁ、ガス代が…!とか思ったけど、ガス代くらいで済んだことに
本当に感謝しなくちゃね。
もっともっと大事に、これからを生きていかなきゃ!
私は昨日死んでたのかもしれないんだから!

いや〜、しかし、なんで警備員さんはうちの非常事態がわかったんだろう?
窓はみんな閉まってたし、深夜だったし隣が通報したとも思えないなぁ。
台所に探知機みたいのがついてるのかな。
とにかく!深く深く、反省中の私です。警備員さん、本当にありがとう!!!
Posted by みこねこ at 2006年07月23日 01:40
チュンワン・・・ってどの辺りでしょう?MTR?チェンワン?いづれにしても、さすがにあのビルはIFCではないんでしょうね。お恥ずかしい。

でも、ちゃんと獣医さんも複数いるし(当たり前?)大きな街なんですね。ここ(DB)には1件だけ、選択の余地なし。

新界はあまり行く機会がないのです。トゥンムン方面やタイポ方面はまれーに行くのですが。

離島住まいだし、最近は島を出るのが億劫なのです。激しく暑いしね。最初の1・2年こそ、ヒョイヒョイ出掛けていたけど、最近は美味しいお誘いでもなければ、家とpark'nの往復だけ。

送迎会、いやいや、初めましてと壮行会と情報交換会、できたら嬉しいのに。私も最近ヤムチャしてないもの。

メールで、私の連絡先入れときます。もし、お暇ができたら、textメールでも入れてください。
Posted by あきこ at 2006年07月23日 11:13
すっかりご無沙汰になってました。みこねこさんのページにはお邪魔はしてたんですよ。狂犬病の検疫チップの事。書類のミスを見つけた事、敵が間違いを認めて訂正した事。…全部、ドラマですね。
日本への帰国はもう、一週間しかありませんね。「おお、日本に帰れる!」って手放しで喜べない事情がちょっとつらいですね。でも、何時ぞや、書いてたじゃあないですか「人生山あり、谷あり」って。日本でじっと耐えてれば良い日が来ますよ。
マンションを煙臭くしただけで止めたのも「運」。大事にならなかったのはみこねこさんとだんな君に「運」があったからでしょう。
とにかく、気を付けて帰ってらっしゃい。上海の机場は発音は違っても、字を見て分かるんでしょう?。お手洗いは洗手間ですよね?
Posted by yasso.k at 2006年07月23日 16:22
あきこさん、こんばんは〜♪
そうで〜す!チュンワン=MTRのチェンワンですよ〜♪
あ、やっぱIFCではなかったですか!
そっかそっか、そうだよね〜 ハッハッハ〜のモウマンタァ〜イ!

あきこさんはDBですか! って、このDBが最初わかんなかった私です。
これはひょっとしてひょっとしなくても、ディスカバリーベイですよね?
すごくいいとこらしいですよね〜。海があって…
やっぱ出かけるときはフェリーを使うことが多いんでしょうか?
あ、私チェンワンに住む前はタイポーにいたんですよ〜

飲茶のお誘い、どうもありがとうございますぅ〜!
あきこさんの熱いお言葉に、私の重いお尻もやっとこ動き出しそうです…!
勇気をだしてお返事のメールを送りましたよ〜
Posted by みこねこ at 2006年07月24日 01:49
yasso.kさん、お久しぶりです!お元気でしたか?
お顔は出さずとも、ちゃんとブログを見ていてくださってとてもうれしいです♪
ありがとうございま〜す!
いろいろありますが、人生ホント、山あり谷あり!ドラマですね。
ちゃんと前向いて、負けずに頑張りますよ〜。
まだね、部屋が煙くさいんです。出張から帰ってきた夫が
「まだ臭うね」って部屋に入って早々言いました。
そうですよね、仕事のこととかいろいろあるけど、
こうして大事にいたらず生きていられるってことは
私たちの運もまだまだ捨てたもんじゃないですよね!
これくらいで済んで、本当によかった。感謝しなくっちゃ!

ハ〜イ!気をつけて帰りま〜す!
普段の2倍、いや3倍?の時間をかけて帰るのはしんどいけど、
せっかく行くなら、それはそれで楽しまなきゃね。
Posted by みこねこ at 2006年07月24日 02:07
ども、引越しで大変な真っ最中でしょうね。
もうすこしですね、お気をつけておかえりください。日本でもBLOG続けてくださいね。ではまた。
Posted by igor at 2006年07月27日 22:27
igorさん、こんにちは!
気に掛けてくださってどうもありがとうございます!とってもうれしいです!
いよいよ、香港滞在も残りあと3日となりました…
ギリギリで荷物を運び出すので、今部屋の中はすごいことになってます〜
早く日本に帰りたいとは思っていましたが、いざその日がやってくると
やはりちょっと寂しいような複雑な心境です。

気をつけて帰りますね!上海経由はしんどいですが
中国を感じながら我が家へと帰りたいと思います。
日本でもブログ頑張って続けますので、また遊びにきてくださいね〜!
Posted by みこねこ at 2006年07月28日 12:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。