2006年07月28日

ワーキングプアー

一昨日、荷物の大方を事務所へ運んでもらう予定でした。
日系の引越し業者に頼むと高いので、香港ローカルの運送会社にオーダー。
前日までに冷蔵庫を掃除し馬鹿でかいタンスをずるずると玄関前に運び、
コピー機に本棚に引き出しに、ダンボール約6箱、
すべての荷物を居間に集合させスタンバイOK!準備万端!

時間にルーズなここ香港。
ピンポ〜ンと、朝9時半時間通りの来訪にホッと一安心。
ガチャリと玄関のドアを開けると愛想のよさそうなおっちゃん3名の登場。
ところが…
居間に勢ぞろいしている荷物たちを前に、おっちゃん「アイチャァ〜!」ってな反応…

なに?なになになに??
なんか問題あんのか?荷物が多すぎんのか?

夫が仕事先の通訳に電話を通して話してもらったところ、
どうやら冷蔵庫やタンスのサイズが、おっちゃんの思っていたよりも大きすぎるので、
「こりゃ車に入んないなぁ〜アイチャァ〜」 と、言ってるらしい。
…ってコラおっちゃん! アンタァいったいどんな車で来たんじゃぃ?ワゴンででも来たんかぃ?
夫が家具の寸法も伝えていたはずなのに…

あぁ、今日はもう無理なんだ…ってそう思ったら、もう一気に意気消沈の脱力感。
真っ黒さつま揚げ事件で無駄にしたガス代を取り戻すべく、
猛暑のなか、連日冷房なしの汗だくで準備をしてきた疲れが瞬時にドッとでて、
愛想笑いを返す気力もゼロ。
抜け殻のようにボケェ〜〜〜っとその場に立ち尽くしていた私です…
結局、運送会社のおっちゃんたちには、日曜に出直してきてもらうことになりました〜



あ、ところで、この間、気になるテレビ番組を見たんですけども。
NHKスペシャル「ワーキングプア 〜働いても働いても豊かになれない〜」
見た方いらっしゃいます?

最初は、
「なんだよワーキングプアーって!なんでもかんでも横文字にしやがって、ケッ!」
ってな感じで、まるでどっかの親父みたいなことを言ってた私ですが、
よくよく考えてみたらば、ワーキングプアー、こりゃぁかなり、的を得た表現…

ワーキングプアーとは、言わずもがな、working プラス poor。

つまりは、 働きながら貧乏、働いてるのに貧乏、
働いても働いてもずっと貧乏!(←くどい)  
ってことなのよねぇ〜ん。


あぁ、うちじゃん!ってしみじみ納得…。



夫婦二人テレビをじっとみつめ、うんうん頷いていたかと思いきや、
「うちってワーキングプアーじゃぁ〜ん!わしゃしゃしゃしゃ〜っ!」
とまるで他人事のように笑う。


さらに、何かひらめいたらしい夫がスクリと立ち上がると、
不意にお尻を突き出し、
「ワーキングぷぅ〜」と一声、おなら一発、屁ぇこいた〜


ひゃっひゃっひゃぁ〜! さらに声をあげ、妙によろこぶ妻…

pu.JPG

ふっ… なんだかんだ言って、私たちはお似合いのアホ夫妻だ。


はぁ〜 笑ってる場合じゃぁないんですがぁ〜

でもね… 苦しいときほど、人の心には笑いが必要なのであります。
お金はなくとも、笑いのある日々を送りたいものです…


いやぁ〜、でもしかし、ホント、笑ってる場合じゃぁないのだよ、アナタ…


posted by みこねこ at 12:11| Comment(13) | TrackBack(2) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みこねこさん、こんばんわ。
あはっ!
あたしも一緒に笑っちゃいました(笑)

照れ屋さんなんだろなぁ..
って、みこねこさんの旦那様のこと勝手に想像していたけど、
照れ屋さんで、そんでもって面白い人だったんですね。
人生、山あって谷もあったりするけれど、やっぱ、笑いもなくっちゃね^^

そちらの方たちも、ルーズちゃんなんですね。
もちろん、ここの人たちもすっごいですよ!!
もうなれたけど、こんなときのルーズちゃんは悲しいですね...。
負けるなぁぁぁぁぁ

さっ、明日からまたがんばろっv

昔観たドラマの中に
「ばかっぷる♪」 って言葉が....
ちょっと思い出しちゃった〜 ごめんなちゃいですぅ
(。。;)ペコペコ
Posted by 里々 at 2006年07月28日 20:59
みこねこさん、こんばんは〜。
お引越し、もうすぐなんですねー ^^


  机本箱 運び出された荷物のあとは
    畳の色が そこだけ若いわ

    お引越しの お祝い返しも
    済まないうちに またですね

    罠にかかった うさぎみたい
   いやだわ あなた すすだらけ
    おかしくって 涙が出そう


キャンディーズの歌を思い出しました。
可笑しくって、可笑しくって涙が出そう・・・(@_@。

みこねこさんとご主人と・・・コニクちゃんの笑顔の時間が
楽しくって、可笑しくって・・・涙が出そうだよ
がんばれ〜みんな〜!心からそう願って読んでました。

みこねこさんのご主人って、楽しい人ですね〜♪
残りの時間を大切に、いっぱ〜い!!笑いあって抱きしめあって過ごしてね〜!

お引越しが順調に行きますように。
そして、気を付けて日本に帰ってきてね〜!(*^^)v

働いても働いてもずっと貧乏〜〜な月うさぎより、心をこめて。
Posted by 月うさぎ at 2006年07月28日 22:57
師匠こんにちは〜♪
笑ってる場合じゃぁないのだよ・・
と言われましてもダメです(笑)
笑っちゃいます〜!
ワーキングぷぅ〜?!あーーおかしい〜っ!

そうですよね〜苦しい時こそ笑いが必要かも。。
笑っていきまっしょ!

引越し業者の人も「アイチャァ〜!」ですませないでよ!
って思っちゃいますけど・・・
なんだか日本では考えられないような仕事っぷりですね。。

Posted by スイートピー at 2006年07月29日 12:14
おはようさんです、みこねこさん!
今日も又おじゃましてしまいました。

どうですかぁぁ?

今日は無事荷物が運び出されたかしら?
とんでもないとこでハプニングぅ〜
ほ〜んと、日本だったら考えられないことですよね。
そのいいかげんさも、、いつか懐かしくなるのかなぁ〜 なんて思う今日この頃だったりしますが。

バタバタしているときだろうけれど、
あと少しだにゃんねぇ...
風邪などひかないようにねv

九州で梅雨が明けたその日から、ここも本来の暑さが戻ってきました。
ちょっとばかし寝坊をしただけで、洗濯を干すのが嫌になるほど(汗)
とにかく暑いですよーーーー
Posted by 里々 at 2006年07月29日 13:02
里々さん、こんにちは〜!!
応援ありがとう〜!2度のコメントうれしいよ〜♪愛を感じるわんっ
マレーシアは暑そうですねぇ〜。香港はここ数日雨続きで、ちょっと涼しげです(いつもよりは)

夫は里々さんのお察しの通り、照れ屋だと思いますよ。
ギャグセンスは最近かなりオヤジ化してますが、
「ワーキングぷぅ〜」は久々のヒットでした(笑)
「つまんない!」と私にダメだしを食らうことの多い夫ですが、
たまに意表をつくような冴えた笑いが登場するのでなかなか侮れません!

荷物はね〜、明日なんですよ〜ん♪
本当にちゃんと運び出してくれんのかなぁって、心配です。
日本じゃ考えられないよね〜ってことが、異国ではフツーに起きますからね!

あ、バカップル!懐かしいね〜。実は私も書きながらその言葉が頭をよぎりましたよ〜
ず〜っと昔に『翔んだカップル(とんだカップル)』っていうのがあったなぁ…
Posted by みこねこ at 2006年07月29日 15:19
月うさぎさん、こんにちは!

「可笑しくって、可笑しくって涙が出そう・・・」

ホント、今の心境にピッタリのお言葉です。。
昨日ね、コニクをお風呂に入れてあげました。お風呂っていってもシャワーだけどね。
短毛だしおじいちゃんだから、ず〜っとお風呂入れてなかったんだけど、
しばしのお別れの思いもこめて、ね。
洗い終わってからタオルで拭いてドライヤーかけてたんだけど、
途中から夫も加わって、二人がかりでガァァ〜、フサフサフサァ〜って乾かしてあげて。
ちょっとジタバタしてるコニちゃんが、なんとも言えずかわいくって愛しくってねぇ…
妙に小刻みに揺らす夫のドライヤーの動きも笑えたし。
笑いながらも涙がでちゃう〜〜って、ホントそんな感じでしたよ〜

明日の夜で最後なんだな〜って思うと、ホント切ないねぇ。。
Posted by みこねこ at 2006年07月29日 15:30
スイートピーさん、こんにちは!
ワーキングぷぅ〜、気に入っていただけましたかぁ!よかったよかった!
おならネタが好きな変な夫婦で〜す!
引越し作業がホントにちゃんとできるのか気が気でないし、
お金は究極にないし、今後は不安の固まりだし、
そんななか、たまにイライラ虫が顔を出しそうになるんだけど、
しばらくもう離れ離れで暮らさなきゃいけないんだし、
ここはひとつ大人になって、楽しく笑顔のある日々をなんとか心がけていま〜す!
カマキリチョップの出現も多し!で〜す♪

「アイチャ〜」って言われてもねぇ…
頼むよぉ〜、おっちゃん!って感じですわよ。
日本じゃ考えられないこと、いっぱいあります!香港ミラクルはいろんなところで体験できますよ〜♪
Posted by みこねこ at 2006年07月29日 15:41
ヒャッヒャッヒャッ! 
思わず笑ってしまいました。
みこねこさんが元気になって本当に良かった(笑)
いやいやそれにしても、その引越し業者、車のサイズでも料金が違うんですかね。 大は小を兼ねるで、はじめから大きな車で来ればいいのに… 無駄足になった日のギャラはどうなるのだろうって、逆に心配になりますね。
Posted by tak at 2006年07月30日 09:38
takさん、ひゃっひゃっひゃ〜のこんにちは〜!
今日は無事に荷物の運び出しをしてもらえました〜
前回とおんなじおっちゃん登場!なんと予定より20分も早く来ましたよ〜!
香港でこれはかなりめずらしいのでは?
冷蔵庫やらコピー機やら、大きな家具と荷物の大方を事務所へ運んでもらうことができました。
今日はどんくらいの車で来たんだろ?前回の予定時より値段が上がったので
やっぱり車のサイズで料金も違うんでしょうね〜
まぁでも愛想も良かったし、日系会社の半額程度でできたし、とりあえずホッと一安心です。

部屋の掃除もほぼ終了し、あとは自分の荷物をトランクに詰め込みま〜す。。
Posted by みこねこ at 2006年07月30日 17:10
着いたとですかぁ〜
日本は暑いですかぁ〜
日本、お刺身、ラーメン...
そしてそしてぶーちゃん

更新、待ってます。
Posted by 里々 at 2006年07月30日 21:58
師匠こんばんは〜☆
今頃もう、ご実家に着かれたでしょうか?
長旅 お疲れさまでした〜!
ご家族の皆様 ぶーちゃん 師匠のお帰りを
お待ちだったでしょうね。
では、ゆっくり旅の疲れを癒して下さいね〜♪
Posted by スイートピー at 2006年07月31日 22:50
里々さん、こんばんは!やっと更新できました!
お返事が遅くなってしまいごめんなさい!
今日の日本は風が気持ちよくってとっても過ごしやすかったですよ〜
帰ってきてすぐにぶーちゃんを抱きしめました!
ちゃんと私のことを覚えてくれていてとってもうれしかった!
ぶーちゃんの中にコニクを強く感じる私です…
家族みんなにも温かに出迎えてもらい、感謝感謝の帰国となりました〜
Posted by みこねこ at 2006年08月02日 01:26
スイートピーさん、こんばんは!
お出迎えのお言葉、どうもありがとうございますぅっ!
お返事が遅くなっちゃってごめんなさいっ!
いろんな意味での長旅、飛行機の遅れもありホント疲れましたよ〜!
でもスイートピーさんにこうしてお出迎えしてもらえて
一気に元気になりました〜♪
帰国日から一日遅れの実家帰宅となりましたが、
家族みんなの笑顔、ぶーちゃんの温もり、
直に感じることができて本当にうれしかったです!

おっと、相変わらず深夜遅くにコソコソブログやってる私です。
もう日本に帰ってきたんだから、もっと規則正しく過ごさなきゃぁね!
Posted by みこねこ at 2006年08月02日 01:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「ワーキングプア」について考える。
Excerpt: きょう、NHKで特集をやっていたテーマに興味を持ちました。     「ワーキングプア」   いくら働いても、生活保護水準以下の収入しか得られない層をこういうそうです。   はじめて聞..
Weblog: ばくさんのかばんと旅ノート。
Tracked: 2006-07-28 22:39

新築マンション埼玉
Excerpt: 新築マンション埼玉の紹介。
Weblog: 埼玉
Tracked: 2006-08-28 14:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。