2006年08月02日

帰ってきました!

konidandy1.JPG

さよならは 別れの言葉じゃなくて
再び 逢うまでの 遠い約束
いまを嘆いても 胸を痛めても ほんの 夢の途中 …

           ♪来生たかお『夢の途中』


同じ歌詞を何度も何度も、つぶやくように口ずさみながら
日本帰国の準備と荷造りに追われていたこの数日間でした。


夫ともコニクとも、あと数日後には離れ離れ…
そんなふうに切ないセンチメンタルに、
どっぷり浸っていられたのは3日ほど前まで。
帰国前日には香港内の引越し作業も伴い、荷造りやら部屋の最終チェックやらで
寝る暇もなく、結局一睡もせずに、帰国当日の朝を迎えました。


愛するコニクとの別れの抱擁にたっぷり時間を費やすつもりでいたのが、
なかなか帰国の準備が完了しない。
私は出発間際、バタバタと動き回り、慌しくコニクをギュッと抱きしめました。


もう、私はいなくなっちゃうんだよ
明日の今には、もう私はいないんだよ
コニちゃん コニちゃん
ごめんね、ごめんね… 寂しい思いをさせて。
また、絶対、会えるよね。



眠そうな顔をしたコニクを無理やり抱きしめ、そう語りかけました。
柔らかでずっしりとしたコニクの感触。
名残を惜しみ、なかなかコニクのもとを離れられない私を
夫がじっと、見守っています…


もう、時間がない。
空港に向かわなければ…


靴をはき、重いリュックを背負い、玄関のドアを開けて後ろを振り返ると
いつもの三白眼でなんとも不服そうに、コニクが私をみつめていました…


コニちゃん、コニちゃん。
バイバイ… バイバイね! またね!



私の言葉に無言で答えるコニクのまなざし。

バタン…と閉まるドアの音。

これでもう、しばらくのサヨナラなんだ…


それなのに、なんだか実感がわかない。
まるで買い物にでも出かけるときみたいに、またすぐ会えるような気がしてしまう…






夫と共にバスで空港へ…


空港に到着し、ロビーでサンドイッチを頬張る夫婦ふたり。


このときまでは、慌しさと興奮とで、ごく普通にしゃべっていた私ですが、
いざ別れのそのときがやってくると、やはり寂しい。

出国ゲートで立ち止まり、夫と握手をしながら、
「また一緒に暮らせるように、頑張りましょう」と言いました。

そして今回も、「死んじゃぁダメですからね!」とお決まりの一言。
「とにかく、生きてさえいてくれればいいから…」そう伝えると
握りしめた手をブンブン振り、夫のタヌキ腹をパンチし、
そして、出国ゲートに入りました。

ゲートの入り口で手を振る夫の姿。
あぁ、本当にもう私は帰るんだ、もう当分夫に会うことはないんだ、
そう思った途端、
一気に悲しみがこみ上げ、泣きそうになり、口元がぷるぷる震えました。
でも!泣いてなどはいられません!
現実を見つめ、頑張って前に進まなければっ!!




ええと、実は飛行機がですね、
香港から上海まではなんの問題もなくスムーズに飛んだのですが、
上海入国後、上海から利用する乗り継ぎ便の到着が4時間も遅れ、
そのために空港で7時間も足止めをくらい、非常に疲れました〜
朝の9時35分に香港を離陸し、成田へ到着したのはなんと夜11時ですっ!
恐るべし!!中国東方航空!

この航空会社の飛行機、しょっちゅう遅れるらしいとは聞いていたのですが、
ホントこりゃ参ったでござんすよ。
心配魔の私は、成田着が遅れて家に帰れなくなる可能性を見越し、
前もって安いホテルを予約しておいたのですが、
成田に着いたのが夜の11時!泊まるホテルは一つ隣り駅の京成成田!
成田第2ターミナル駅出発の京成本線の最終が11時5分!
つまり、予想以上の飛行機の遅れにより、私は最終電車すら乗れず、
ホテル代はともかくとしても、タクシー代までかかってしまい、
余計な出費を強いられました。うぅぅ〜!

まぁでも、とにかく無事に昨日、自宅へたどり着きましたよ♪
家族の温かい出迎えとかわいいぶーちゃんのミャミャミャな挨拶、本当にうれしかったです…
香港の人ごみとボリューム大の広東語、そして多大な不安から解き放たれ、
今、この目に映る日本の何もかもが、希望に満ち溢れているように感じます。
おとといまで香港にいたのがなんだか夢のようでもあります。

ぶーちゃんは、家族みんなの愛情を一身に受け、とても元気でした。
帰ってきて早々、腕に抱くと、ゴロゴロゴロ…とぶーのお返事。


これからまた、ずっと一緒だよ…
ずっと、そばにいるよ…


私の腕の中で丸まっている、白くて柔らかな感触と温もり。
満足気に目を細めるぶーちゃん。
その姿にコニクへの想いを重ねながら、
私は何度もそうつぶやきました…

sleep.JPG




posted by みこねこ at 00:55| Comment(24) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みこねこさん、お帰りなさい。
大変な帰国でしたね。疲れたでしょう。
みこねこさんの無事帰国を知ってホッとしました。
ご主人とコニクちゃんとは暫く会えなくて寂しいですね・・
でも、便利な世の中ですからメールしたり電話したりできますからね〜
コニクちゃんとは無理ですけどね。^^

ぶーちゃんを抱きしめながら、心はコニクちゃんも一緒に抱きしめているんだと感じます。
ぶーちゃんを通していつもコニクちゃんを見てる、
みこねこさんの優しい心とせつない心を思います。

「死んじゃぁダメですからね!」のいつものご挨拶
元気でいたなら、また一緒に暮らせるからっ。
遠く離れてはいるけど、心はいつも一緒に前を向いているんですものね〜〜

暖かく迎えられた、みこねこさんのご家族は一番の応援団!
たのもしい応援団に囲まれて、みこねこさんも元気が出ますよね。
月うさぎも、影ながらですがいつも応援しています。
何てったって、みこねこさんのファンですから♪
あっ、仕事中でした・・・(*^^)v またね。
Posted by 月うさぎ at 2006年08月02日 11:08
月うさぎさん、ただいま〜〜〜!!
月うさぎさんのいるニッポンに、私も帰って参りましたよ〜♪
お仕事中、お忍びでお出迎えのコメントくれて本当にありがとうございますっ!
みんなのアイドル月うさぎさんに、ファンだなんて言ってもらえて
恐れ多いなぁ〜、うふうふ♪でもホント、うれしい〜!
日本は昨日今日と風が気持ちよくってとっても過ごしやすいですね。快適です!

コニクや夫とはしばらく会うことはできないですけど、
でもホント、今は便利な世の中、メールでも電話でもなんでも、いつでも連絡とれますもんね!
離れて暮らすのは寂しいですけど、でも、
お互いの存在を改めて見つめなおし、そして感謝することのできる
いい機会でもあると、今はそう思っています。

ぶーを抱きしめながら、心はコニクも一緒に抱きしめている…
本当にその通りです!離れていても、心はいつもコニクと一緒!ぶーもチッタも一緒!
ぶーちゃんの姿にコニクを想い、コニクの姿にぶーちゃんを想う。
そして胸の中のチッタを想いつづける。
ずっとずっと、どこにいてもつながっている…そんな感じです…

家族のみんなにはとても感謝しています!
今日もこれから姉夫婦、甥っ子姪っ子、我が家の家族勢ぞろいで
実家恒例のお食事会で〜す!母の料理は最高〜〜!
あ!あの真っ黒さつま揚げ、ちゃんと日本に連れ帰ってきましたよ〜♪
これはホント、お守りみたいなものですもんね!よしっ!みんなにお披露目するぞ〜!
Posted by みこねこ at 2006年08月02日 17:10
みこねこさん、こんばんわっ!
無事日本入りをはたしたのですね。よかったぁ〜

ぶーちゃん、かわいいですね^^
久しぶりの再会なのに、この寝姿!!!
以前、1週間で飼い主のことなんて忘れちゃうわよ!って言った人がいましたが、絶対にうそだーーー!!
って改めて思いました。ねっ?
猫がこんな風に寝るのって、信頼してる人のそばだけだものね。
でもって、コニクちゃまも相変わらずかわいいにゃん。
みこねこさんの新しい毎日のはじまりぃ〜〜♪♪
思いっきり生きてくださいっっ!!
たまには旦那様のこと思い出して、メールでもрナもして、エネルギーの補充をしてくださいませ。

離れてみてわかることも?
もっとラブラブになるかもしれないみこねこさん^^
応援してるにゃんよーーーーーーvv
マレーシアから愛をこめて☆./。・☆.・
Posted by 里々 at 2006年08月02日 18:45
里々さん、こんばんは!
ちょっと時間はかかりましたが、無事に日本入りを果たしました〜!
母の作る手料理に、ついつい食べすぎちゃう私で〜す♪

ぶーちゃん、ちゃんと私のこと覚えてくれていましたよ!
お利巧さんです。とってもうれしい…
犬は人間に、猫は家につくってよく言いますけど、犬だけでなく、
猫だってずっとそばにいてくれた飼い主がいなくなったらやっぱりすごく寂しがるし、
ちゃんと飼い主を慕う心はあると思います!
大きなおめめでじ〜っと私を見上げるぶーちゃん。
ホントーに愛しい…かわいいですよ〜!!

最初のコニクの写真、実はこれは3年ほど前のものでして
同棲時代、日本で預かってたときに撮ったものなんですが
とっても気に入ってる一枚なんです。
瞳がとってもきれいで、澄んでいて、流し目がニヒルなコニクちゃまなのよん♪

ホントですね。離れてみてわかることって、きっといっぱい出てくると思います。
近すぎて気づけない事、遠く離れてみて気づける想いがある。
大事に大事に、今を生きなきゃぁねっ!!
新しい毎日の始まりにゃのだ〜〜〜!!!
Posted by みこねこ at 2006年08月02日 21:04
みこねこさん、おかえりなさい! なんとか無事辿り着いたようですね。 当たり前の話ですが、香港にいる旦那さんもコニクちゃんも永遠の別れではありません。 みんな同じ空の下なのですから何も心配はいりませんよ(^-^)v それから先日の梅雨明け宣言、みこねこさんの帰国のお陰ですね、きっと(笑)
Posted by tak at 2006年08月03日 10:22
お帰んなさい。成田一泊を入れると香港から二日掛りでしたね。おつかれさん。
早速、ご家族の歓迎夕食会、良かったですね。
コニクの写真は昔のだったんですか。最初、見た瞬間は、随分鼻が小さくなったな、と思ったんですけど、逆ですね。当時は小さいお鼻をしてたんだ。
今、座間の新田宿の相模川のひまわりが有名なんですよ。時間が有ったら行かれると良い。……そんな、のんきな事してる場合じゃあないわよ、って状況だったらごめんなさい。
皆さんも言っている様に、今の時代、電話もメールも直ぐ繋がるから心強いですよね。それより、お互いのハートはホット・ラインでつながってるんでしょ。
Posted by yasso.k at 2006年08月03日 16:52
takさん、こんばんは〜!なんとか、無事に日本入国を果たしました〜っ
昨日までは結構涼しかったですけど、今日はこれまた暑かったですねぇ〜
香港のむぁっとした暑さとはまた違った暑さだなぁ〜
でも、梅雨明け宣言後に帰ってきた私はラッキーだったかな?

ホント、そうですよね!どこにいようとも同じ空の下。
同じ今を生きてることに変わりはないですもんね!
不安がらずに、希望を抱いて頑張りまっす〜!!
takさんのお言葉になんだかホッと肩の荷が下りた気がしました。
感謝感謝ですっ♪
Posted by みこねこ at 2006年08月03日 20:01
yasso.kさん、ただいま〜!日本に帰って参りましたよ〜っ
そうそう、今回のコニクの写真はお鼻がMサイズですよね〜
ちょっとダンディなコニちゃんなのです。。

座間はひまわりが有名ですよね。相模川のひまわりですか!ぜひ今度見に行ってみますね!
「そんなのんきな事してる場合じゃあないわよ〜」な私ですが、
でも今日は姉夫婦たちと一緒によこはま動物園ズーラシアに行って参りました!
あまりの暑さに動物たちはみんなぐったり寝そべってましたよ…

「お互いのハートはホット・ライン…」
なんだかキャッチコピーにでもなりそうなお言葉ですね〜♪
そんな二人でいられるように、頑張りま〜す!
Posted by みこねこ at 2006年08月03日 20:18
そう、海外に来る時に友人の子供に言われたの。

「お空はどこにいてもつながってるんだよ..」 って。

5歳になったばかりの子に言われたの。
それはそれは心にずしんって来た言葉でした。
日本が恋しくて、ベランダに立ち、
日本はあっちかな〜?こっちかなぁ〜?
って、よく涙したものです。
そんなときにこの言葉でした。
真っ白な幼子の心が伝わってきました。
...な〜んて、思い出しちゃったっっ^^

今日も日本は暑そうですねv
さっきNHKニュースで言っていました。
こっちは今日も暑いでしょう^^
Posted by 里々 at 2006年08月04日 07:54
師匠おはようございます〜!
何日か前まで涼しい夏で過ごしやすいわぁ〜
なぁんて思っていましたが今日はむちゃくちゃ暑いですね!
長旅の疲れはでていませんでしょうか?

新しい毎日の始まりですね〜日本での更新も楽しみです!
Posted by スイートピー at 2006年08月04日 11:35
里々さん、こんにちは!
「お空はどこにいてもつながってるんだよ..」 
ほんとうに、ほんとうに、心にずしんとくる言葉です。
ちびっ子に言われるとなんだか余計に胸に響きますよね…
里々さんのいるマレーシアの空も、私のいる日本の空も
み〜んなみ〜んな、ず〜っとつながってる。
なんだか不思議ですよね、地球って。

今日もジャパンは暑いですよ〜〜!
里々さんも熱中症には気をつけてにゃ〜!
昨日ふわふわぶーちゃんのお毛毛を短くカットしましたよん♪
ひとまわりスリムになりましたが、お腹のお肉はパンパン!って感じ?
夏はにゃんこの抜け毛がすごいですね〜
Posted by みこねこ at 2006年08月05日 10:44
スイートピーさん、こんにちは!
今日もこれまた、むちゃくちゃ暑くなりそうですね〜〜!
ジャパンの暑さもなかなか手ごわいですわぁ〜

日本へ帰ってきて5日目。新しい毎日の始まり。
あぁ〜早く仕事をみつけねば!仕事が決まらないと
どうも落ち着きません〜〜!ただの居候状態ですよ〜

実は今、デジカメもスキャナーもない状態なのです…
とってもつらい〜 買いたいけど…お金が〜。
でもないと画像のUPができないし。。
悩むところですぅ〜〜。
Posted by みこねこ at 2006年08月05日 10:49
 「 暑中お見舞い 申し上げますっ!^^ 」

みこねこさ〜ん、毎日暑いけど お元気にしてますか〜。
ぶーちゃんもお元気ですか?コニクちゃんも元気かな〜。
ご主人と連絡とってますか?離れていても心はいつも一緒だもんね♪(*^_^*)

ひまわり畑には、行きましたかぁ?
ネットで見ましたが、すごいんですね。一面にひまわりが咲いてました。
湘南海岸は、暑い、熱〜い!夏になってます。
夏バテしないように、すごして下さい。
月うさぎも、倒れないように頑張るじょ〜!(*^^)v
Posted by 月うさぎ at 2006年08月07日 23:39
今朝の日本の新聞(おっと、みこねこさんも日本にいるんだよね)に、栗原のひまわり公園の記事が載ってましたよ。栗原高校の傍ですって。実家からすぐなんじゃあないですか?なら、相模川まで行く事もなさそう。ひまわり畑なら、ワンカップ大関では無く、アサヒのスーパードライの500の缶ですね。50円のサンミゲルは手に入りそうもありませんから。
Posted by yasso.k at 2006年08月08日 09:32
月うさぎさん!暑中お見舞いどうもありがとうでぇ〜すっ!
すっかりそんな陽気の日々でしたね。今日はちょっと涼しいですけど… 
明け方は雨がすごかったな。雷もゴロゴロいってたし。
ぶーちゃんはいち早くコタツの下に隠れてましたよ〜

コニクも一応元気みたいです。。
夫は、毎朝コニクの「えさくれ攻撃」でアォアォ鳴かれて起こされるらしい…ふっ

ひまわり畑、このあいだ車の中からですけど見ましたよ〜!
開花の全盛期はもう過ぎちゃってるみたいですけど、きれいに咲いてました♪
Posted by みこねこ at 2006年08月08日 16:31
yasso.k さん、こんばんは!
ローカルネタをどうもありがとうございます…
栗原のひまわりが記事になるようなら、ズバリ!
いや多分、その新聞は神奈川新聞でしょぉ〜〜〜!ちがう?

そうそう、ひまわりの焼酎ってのも出てますよ!
ずっと前から気になってはいるんだけどまだ飲んだ事がありません…

ちなみに現在仕事探しに励んでおります。
明日ちょいと面接です。ドキドキ…。
早く仕事決めて、おいしい晩酌をしたいものです。。
Posted by みこねこ at 2006年08月08日 17:02
みこねこさん、はじめまして。
今の私にタイムリーな記事を拝見しまして
さっそくコメントさせてもらいました。
帰国準備のための血清検査ですが
病院ではどこの宅配業者を利用していましたか?
うちの病院は「自分で送りなさいよ」と言うんですよ。
でも、どこに頼んだら良いのか分からないのです。
良かったら色々教えて下さいませんか?
コメントがなかなか反映されなくて 何度も入ってるかもしれません。 すみません、削除してくださいね♪
Posted by みち at 2006年08月08日 18:31
みちさん、はじめましてこんばんは!
コメントいただきどうもありがとうございます。

ええとですね、病院ではFedEx(フェデックス)を利用してましたよ。
病院から送る分にはどこの国際宅配便業者を利用しても大丈夫だと思いますが、
個人で血清を国外に送るというのは、多分、難しいのでは?と思います。
みちさんがどこにお住まいなのかにもよりますし、国によって違うとは思いますが、
個人での血清送付は受け付けない業者が多いと思います。
なかには、血清と記載せずに送ってしまう方もいるようですが…
とにかく、直接病院なり宅配業者なりに聞いてみたほうがよいです。
病院が送ってくれず、宅配業者にも断られた場合は、代行業者に頼むという方法もあります。
一時帰国などに合わせて、自分でハンドキャリーして
日本に持ち込んでる方もたくさんいらっしゃいますよ〜
Posted by みこねこ at 2006年08月09日 20:55
みこねこさん、お返事ありがとうございます。
私も今、香港に住んでるんですよ♪
いろいろ確認してみますね。
Posted by みち at 2006年08月09日 21:44
みこねこさん、こんばんわっ!
ピエールラニエの時計の宣伝部じゃないけど、
こちらにもコメントしたくって^^*

貝細工があたしの心をくすぐるみたい。
かわいいよねぇ〜
やっぱり、ねこかなぁ...
でも、ふくろうもかわいいよね。
ふくろうさんって、やっぱり「福」って感じがするでしょ?
ふくろうさんにも惹かれるし、う....
悩む@@;
な〜んて、買えるかどうかは別よ(汗)
でもでも、買うとしたらどれがいっかなぁ〜??
そんな悩みを楽しんでるあたしです(´_`;)

明日もがんばろうね!! オー!!!

Posted by 里々 at 2006年08月09日 22:16
みちさん、おはようございます!
ご丁寧にどうもありがとうございます。
香港にお住まいなのですね!
最初のURLからではブログサイトに訪問できなくって、
上のURLで行くことができました〜♪かわいいブログですねっ
後ほどご挨拶に伺いま〜す♪
Posted by みこねこ at 2006年08月10日 08:25
里々さん、おはようございま〜す!
これから面接ですよ〜っ
にゃにゃにゃんのコメントでの里々さんのお言葉、とってもうれしかったぁ…
勇気をもらった気がします。ホントにどうもありがとうです。。
失敗してもいいじゃない!それでも前向きに頑張ろぉ〜〜!!

時計、かわいいよねぇ。
買えなくても、「もし一個だけもらえるとしたらどれがいいかな?」って考えるだけでも楽しいよね。
わんちゃんのもかわいいよなぁ、ブタさんとかうさぎとか。
あとピアノもかわいいしぃ〜
あのキラキラした感じは貝細工のせいなのね。ステンドガラスチックで素敵だわんっ!
Posted by みこねこ at 2006年08月10日 08:33
みこねこさん、こんばんは♪
さっそくブログをご覧頂きありがとうございます。
ここ数日は動物病院に行けなくて送付のことを
聞けなかったので明日確認してみます。
私の行く病院とは違いますが猫友達が今日病院に
行って血清の持ち帰りできますか?
と聞いたらOKと言われたそうです。
病院によって全然違うんですねー
私はバイオベスト社への送付を希望してるんですが
(費用が安い事と常温で送れる事に惹かれて^^;)
みこねこさんは日本へ送ったのですか?
Posted by みち at 2006年08月11日 19:37
みちさん、こんばんは!
同じ香港でも、病院によっていろいろなんですね。
「自分で送りなさいよ」って言うくらいですから、
きっとみちさんの病院は、血清の持ち帰りOKということだと思いますよ〜
なので問題は、宅配業者や郵便局が
血清の国外個人送付を受け付けてくれるかどうか、ということになるかと思います…

私は血清は日本の畜産生物科学安全研究所に送りました。
問い合わせとか確認したいときとか、直に日本語でやりとりできるので…
実際、担当の方はとても親切でしたよ♪
Posted by みこねこ at 2006年08月12日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21794460
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。