2006年08月12日

みこペンギンの就活。

我が兄のスキャナをお借りして、
本日やっと、イラスト込みのブログ更新です。


ええと、一昨日、派遣会社に行って参りました。
求人広告やらハローワークのHPやら
いろいろ見ながらずっと仕事を探していたのですが
やっと応募する求人が決まり、それがたまたま派遣の仕事だったので
まずは派遣会社へ出向いて登録の面接…

派遣会社に登録するのは初めてだったのでちょっとドキドキです。
予約の電話を入れたその翌日朝9時に横浜へ…
台風と重なり心配でしたが、幸い雨のピークは終わってました。


派遣会社の事務所に入ると、すぐさま担当の女性が走ってきて
「こんな朝早くに申し訳ありませぇ〜んっ!!」
と、何度も何度も深々と挨拶をしてくださいました。

そのお辞儀の仕方といったら、ちょっとアナタ、頭下げすぎよ!
ってなくらいの腰の角度。まるで鶴のごとき美しさ!

私も負けじとペコペコ頭を下げましたが、
なんとも締まりのないペンギンチックな動きでしたねぇ〜

mikopen1.JPG


なので今回はみこねこならぬ、みこペンギンで参りますぅ♪



派遣会社に登録するには、ちょっとしたテストみたいのがあるのよね〜
なんて、私も全然知らなかったんですけども。。
極々簡単な(とは言っても私はろくに回答できてませんがぁ)
筆記のミニテストをやりました。
算数とか漢字の読み書きとかありまして…
こんなのやるのなんて、ホント何年ぶり?ってな感じでして、
自分のアホっぷりを痛いほど実感いたしましたでございまするぅ〜

気づいたんですけどねぇ、年をとると、黙って物事を考えられないんですねぇ…

「15かける28はハチゴシジュウのハチイチガハチで4と8で…」
とかなんとか、ブツブツ、ボソボソ、声に出さないと頭が回らない…

mikopen2.JPG


「あっ!」とか、「コレ間違ってる?アレ?」とか、
思いっきり口に出して言ってる自分が妙に滑稽でした。


あとね、タイピングのテストみたいのもしたんですがぁ、
あ〜〜たたたたたたたたたたっっ!! ってな感じで頑張りましたが
これまた全然ダメでしたね〜
タイピングのだけは結構イケテたんだけどねぇ〜 ホッホッホ〜

mikopen3.JPG


まぁ、こんな感じでしたが、とりあえず、みこペンギンは無事に派遣会社に登録を完了。
紹介してもらいたい求人はすでに決まってましたので、
そちらの会社へ面接の予約をいれてもらいました。


そんなわけでして、
派遣会社の迅速な取り計らいのお陰で、翌日の昨日、
担当の方と一緒に求人先の会社へ赴き、面接をしてきた次第です。


私は派遣って初めてのことだったんですけど、
派遣で仕事探すっていうのもなかなかいいもんですねぇ…
面接も同行してもらえるし、いろいろ相談したりもできるし、何かと心強いです。


いやぁ〜しかし!昨日はホント暑くって大変でした。
派遣会社の人とヒ〜ヒ〜言ってましたよっ
あ、肝心の面接はですね、とりあえず無事に終わりました。
とても緊張しましたが…


香港から帰ってきたばっかだって言ったら、ちょっと興味をもたれたみたいで、
「中国の気質をどう思いますか?」とかって聞かれたんだけども、
突然の質問にうまい答えが出てこず、
「香港は大阪に似てるんですよねぇ〜、広東語とか〜、声がおっきくってぇ〜
やりたいようにやるっていいますかぁ〜」
とか、ちょっとズレた返事をしてしまいました…

mikopen4.JPG



まぁでも、笑いも何度かとったし、なかなかウケてたし、
私なりによく頑張ったと思います。。
…って、なんの面接やねんっ!



そいでですね、気になる採用のお返事ですが〜
返事はお盆明けになっちゃうかもな〜って思ってたんだけども、
早くも今日の午前中に電話がきました!

無事、採用!のお言葉をもらえましたよ〜〜!
よかったよかった、ホッとした〜
ダメだったらダメで縁がなかったんだ、また頑張ればいいさ、なんて、
不採用だったときの慰めの言葉を自分のなかで
あらかじめ用意していたんですけども、ありがたいことに採用決定です。
21日からのお勤めちゃん開始になります♪


香港から日本の実家に舞い戻り、居候状態で、宙ぶらりんな日々でしたが
仕事がやっと決まり、これでとりあえずは一段落といった心境です。

よぉぉぉ〜っし!頑張って働くぞ〜!

会社のなかで、一人の人材として働く…
なんか、こういう緊張感って久しぶりだな〜





posted by みこねこ at 00:20| Comment(20) | TrackBack(1) | イラストで感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事に就職が決まりましたか。先ずはおめでとうございます。事務系のお仕事の様ですね。前に、料理関係のお仕事をされてた様に思っていたもんだから、てっきりそちらのお仕事を探してられるとばっかり思ってました。
派遣会社って、口入やの事ですよね。そこで、読み、書き、そろばんが出来るペンギンを見て「うん、この娘は相州の相模屋さんで使ってもらいましょう。でっちや小間使いではもったいない、番頭さんに頼んで、帳場に座ってもらいましょう」ってな訳ですよね。相模屋さんの大旦那さんも、番頭さんも異国帰りジンチョウ(人鳥)娘に大阪人魂でも見たんでしょうか。とにかく、決め手は読み書きそろばんですよ。特に南蛮渡来の電気文字盤を使いこなして見せたんでしょう?
とにかく、おめでとう。お仕事頑張ってください。
Posted by yasso.k at 2006年08月12日 06:58
yasso.kさん、こんにちは!
さっそくのお祝いのお言葉、どうもありがとうございますっ!
仕事が決まり一段落、ホッと安堵しているところです。
仕事はですね、事務職ではないんですよ。
派遣会社に登録する際には、希望する職種に関係なく、
スキルチェックのために簡単なテストをするみたいです。
今後どんな仕事を紹介できるか、派遣会社側が把握しておくためだと思います。

私は基本的に職人気質なので、事務系等の仕事はダメですね〜
電話応対とか大の苦手だし…
なので今度の職場も、やっぱり物作りに携わる仕事内容かな?
食品関係ではなく機械系等ですけどね。
Posted by みこねこ at 2006年08月12日 10:56
みこねこさん、就職おめでとう!!\(^o^)/
派遣会社、月うさぎも前に面接に行ったことがあるあるぅ〜!
いきなり筆記試験があって驚いたというか、焦りました!
いつも書いてる漢字が出てこない!(大汗・・・大焦・・)
簡単な計算にもドギマギ・・  えっ!? 総理大臣の名前をフルネームで?
みこペンギンちゃんとドジ月うさぎが重なって
みこねこさんの気持ちが手に取るように伝わってきました。(*^_^*)
あれって、焦るよね〜!
でも、受かって良かったですぅ♪
みこねこさんなら、ぜったい!大丈夫!!!!!
派遣先もいろいろな所があるみたいですが、いい会社にあたるといいね〜。^^
みこねこさんも会社勤めになると、忙しくなるのね。
仕事先は遠いですか?
お友達をたくさん作って、楽しく働けますように。

みこねこさんが、しっかり前を向いて歩いてるので
月うさぎも断然元気が出てきたぁ!
いつも人から元気をもらって生きてる、あたし (^−^)

今日は、すごい雷がなりましたよね〜〜!
そちらはどうでしたか?
Posted by 月うさぎ at 2006年08月12日 18:44
月うさぎさん、どうもありがとぉ〜〜!
お陰さまで無事に仕事先が決まりました〜♪
月うさぎさんも派遣会社行ったことあるんですね!筆記試験、焦りますよねぇ〜
まぁ、私のとこは筆記試験っていうほどの大それたもんじゃぁなかったですけど
いかに自分の脳みそがふやけてるか、ホント実感しましたよぉ〜

職場はね、自宅からメチャちか!なのです!
なんたって、家から自転車で通勤できるとこを第一条件に探してましたからね!
もちろん、仕事内容もお給料も大事ですけども〜。
面接のときに会社内も見学させてもらったんだけど
なかなか感じの良さそうな社風で、安心しました。
この会社ね、香港にも支店があるし、扱う製品も夫の仕事とちょっと通じる部分があったりして、
派遣登録、会社面接、採用決定とすごくスムーズに行ったし、
何かとこの仕事には縁を感じる私です…

月うさぎさんに元気のおすそ分け、できたのかな?
月うさぎさんにはいつもいつも励ましてもらってばかりだったから
そう言ってもらえるととってもうれしいですっ♪

雷!我が家のほうもすごかったですよ〜〜!!
ぶーちゃんはもちろん、コタツのなかへ避難してました〜
Posted by みこねこ at 2006年08月12日 20:26
コメントは無しじゃヨ!
見るだけで楽しいのうフォッフォッフォ〜
爺もコンナ絵が描けたらな〜!! m(。≧Д≦。)m !!
Posted by 山の爺 at 2006年08月12日 21:08
山の爺さま、こんばんは〜!
「コメントは無しじゃヨ!」ってなんか面白いですね〜 ムフッ♪
楽しくなってもらえてとってもうれしいで〜す!
山の爺さんも絵など描いてみたらいかがですか〜?
楽しいですよ〜♪
素敵なところにお住まいの山の爺さん、きっと絵になる題材がいっぱいあるだろうな〜
Posted by みこねこ at 2006年08月12日 23:00
ども、igorです。
うーん、大阪と香港は似てないと思いますねえ。
んなこたどうでもいいんですが、
早速仕事決まってよかったですね。
私はまだまだわかりません。
緊張しないで、がんばってくださいね。
Posted by igor at 2006年08月12日 23:13
新しい仕事を始める時は、いつもちょっと不安です。
最初のうちはがむしゃらにやっていたのに、長く続けると、いい意味で少し力を抜いてしまいます…
あ、それはそうと再就職おめでとうごっざいます! 
面接の話、僕ならみこペンギンさん即採用です。
僕自身も算数、特に引き算、割り算苦手なんで(笑)
Posted by tak at 2006年08月13日 09:38
igor さん、お久しぶりですっ!こんにちは!お元気ですか?
覗きに来てくださってありがとうございます。うれしいです♪

アレレ??大阪と香港、共通する部分すごくあると思うんだけどなぁ。
特に広東語と大阪弁のイントネーションはとてもよく似ていますよ〜
って、んなこたどうでもいいですよね〜

応援のお言葉どうもありがとうございます!
仕事が決まり、ホッと一安心です。
あまり硬くならずに、自然体で頑張りますね。
Posted by みこねこ at 2006年08月13日 14:03
takさん、こんにちは!どうもありがとうございま〜す!
お陰さまで無事、仕事が決まりました。一歩前進です。
新しいことを始めるときって、いろんな意味でドキドキしますよね。
不安と期待の入り混じったような、そんな感じ。

わ!takさん、みこペンギン即採用してくれますかっ!!
じゃぁぜひ、takさんのアシスタントにしてくださいませぇ〜〜
なかなかよく働くペンギンですからぁ。

私はねぇ、特に暗算が苦手なんですよねぇ〜
考えてる間に頭の中がゴチャゴチャになっちゃう。
脳みそってホント、使わないとダメねぇ…
Posted by みこねこ at 2006年08月13日 14:21
師匠こんばんは〜☆
わぁ〜!お仕事決まったのですね!
おめでとうございます!!

21日から新しいステージの開幕ですね

職場の人達がうらやましいな。。
師匠と一緒にお仕事できるなんて
いいなーーーーー。。。
Posted by スイートピー at 2006年08月13日 23:00
スイートピーさん、こんにちは!
どうもありがとうございますぅ♪お陰さまでなんとかお仕事が決まりました!
これで安心してブログを楽しめます〜。ん?

新しいステージの開幕!
ムフゥ〜ッ!なんか思わずニヤケてしまいましたわ♪
なんかかっこいいなぁ、新しいステージかぁ。
ホント、そうですよねぇ…頑張らにゃぁな〜
職場の人たちと早く仲良くなって、楽しく働けたらいいなと思ってます。
とりあえず最初は、アホ度数を抑えとかないとねぇ。
しばらくは猫かぶっとくか?
Posted by みこねこ at 2006年08月14日 10:19
みっこねっこさ〜ん☆

(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

やったね!!

みこねこペンギンパワーだにゃん☆.。.:*・゚
大変なこともあるだろうけれど、
がんばるにゃんよ〜
ぶーちゃん、コニクちゃま、そしてチッタのママは強いんだじょー ってとこ見せてちょ^^
マレーシアの空の下、応援してるよぉ〜

みこねこぺんちゃんも、ポ二ちゃんだぁ(笑)

Posted by 里々 at 2006年08月14日 10:28
里々さん、こんにちは〜!!
うふふっ♪ かわいい「おめでとぅ!」をどうもありがとぉ〜〜!
とってもとっても、うれしいにゃんっ!ほっこり笑顔がこぼれましたぁ♪

面接する前にね、移動中、階段上りながら、
「失敗したっていいじゃない!」って、
里々さんが言ってくれたあの言葉をず〜っとブツブツ唱えていたんだよ〜!
そのお陰で、カチコチになりすぎずに済みました。。
ホント、ありがとうね〜!!
我が夫、あんまり連絡くれないけど、このブログ記事を見てくれたらしくて
昨日電話してきてくれたよ♪ うれしかったにぃ〜

もうすぐね、チッタの命日なんだよ…
Posted by みこねこ at 2006年08月14日 11:58
よかったねぇ〜(@^▽^@)ノ
電話、あったんだぁ〜
元気だった? 色々いっぱいしゃべるのはなかなかできないけれど(国際電話は高いしぃ〜)、多くはしゃべらなくっても通じ合えるものがあったんじゃなぁい?
いいこと続きだね。

あたしも、自分に言い聞かせてるよ〜
ダメだっていいんだじょー、ふんばることが大切にゃんってね。
結果ってなんだろね?
失敗したことや悲しかったこととかも、ずっと先になったら、人生の肥やしになってたりするじゃない?
な〜んてね、そんなことばっかりだからって、
ちょっと言い訳(;^◇^;)ゝ
Posted by 里々 at 2006年08月14日 21:54
里々さん、おはようございま〜す♪
今朝のニッポンはとっても涼しいです〜
そうなの、電話があってうれしかったよ〜。
ちょうど不安な気持ちがモヤモヤしていたときだったので
そんなときに電話で話せてすごく安心しました。。

「ふんばり時を見逃さないで生きていけたらいいな」って、
里々さんがこの間メールに書いてくれた言葉。
コレがね、とっても私の胸に響いているのです…
あぁ、本当にその通りだなぁって、思ってね。。
素敵な言葉、そして勇気をもらいました!
私も頑張って前向いて、ふんばって生きていくじょ〜〜!
ホントにどうもありがとう!なのですっ!
Posted by みこねこ at 2006年08月15日 08:57
みこねこさん、おはようございます♪
ご就職おめでとうございまーす☆

私はその後、予定が変わり血清採取は2週間後になりました。
個人で国外に送れるか病院に送付をお任せするかは
これから確認するつもりです。
私が通う動物病院は血液採取は
「足のスネ」からじゃなく「首」からだそうです。
どっちも痛そうですが(T_T)みこねこさんとこは
どこから採取しましたか?
Posted by みち at 2006年08月15日 09:41
 ご無沙汰です(笑)

 派遣は結構、いたれりつくせりですよ。


 ってなぜペンギンなんですか?(笑)
Posted by うりしん at 2006年08月15日 19:53
みちさん、こんばんは!
どうもありがとうございます♪頑張って働きますよ〜っ

ええとですね、採血の場所ですが、
私が行った病院は前脚から採血してましたよ。
バリカンでお毛毛をそってから。
みちさんのところは首からの採血なんですね。病院によっていろいろ違うんだな〜
ちゃんとスムーズに採血してもらえるといいですね!
血清送付は検疫準備の最大の山場だと思います。
猫ちゃんと一緒に、どうぞ頑張ってくださいね!
Posted by みこねこ at 2006年08月15日 23:43
うりしんさん、こんばんは!
どうも、大変ご無沙汰しておりました〜
さっそく来ていただきどうもありがとうございます!
やっぱり“うりしん”なんですね♪

そうですか〜、派遣は いたれりつくせりなんですか〜!
そいつはよかった、幸先いいですね〜?
今回決まったこの仕事には、ちょいといろいろ縁を感じる私です…

ペンギンはね、そりゃ〜もちろんアナタ、
自分の動きがペンギンチックだからですよ〜
お尻ふりふり、ペタペタ歩いてますので。
Posted by みこねこ at 2006年08月15日 23:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22240427
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

出向と労災保険
Excerpt: 労災適用はどうなる? 労働者派遣法では、労働基準法を受けて、 派遣元事業主と派遣先事業主の....
Weblog: 賢く労働・楽して収入【お仕事総合インフォメーション】
Tracked: 2006-08-12 17:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。