2006年08月19日

心に抱いて…

picture-.jpg


8月18日。
昨日は、チッタの4回目の命日でした。

チッタを亡くしてから4年。

自分のせいで、苦しみの中に死んでいったチッタ。
今でも、チッタを想うと 涙があふれます。


今日の絵は、部屋に飾ってある1枚の写真を見て描きました。
まだ結婚する前、夫と同棲中の頃の写真です。

コンタクトレンズの夫に、ショートヘアの私。
怖がって固まっちゃってるチッタと、怒ってそっぽ向いてるぶーちゃん。

ぶーもチッタも抱っこが嫌いなので、こんな一瞬しか撮れなかったのですが、
4人そろって写っている写真は、この1枚しかありません。
大事な大事な、私の宝物です。



どんなに悔やんでも、どんなに願っても、
この手でチッタを抱くことは、もう決してできない。

でも、私の胸の中には、いつもいつも いつまでも、
ずっと、チッタがいます。

チッタの命は、私のなかで永遠に生きつづける…
チッタは、 私の十字架なのです。




posted by みこねこ at 02:01| Comment(18) | TrackBack(0) | イラストでねこさま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。とっても素敵なイラストですね。
この記事に、しかも今日、このコメントをつけるの、
しかもみこねこさんのような心配性(失礼)の人に、
とってもためらいました。
でも、私たち、国外組、特に香港の人、たちは
避けて通れない話題だと思い、コメントします。
先日、日本国内のJALで、もちろん貨物室で、
熱中症で死んでしまったフレンチブルドッグ、ビスコのお話です。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/32672
もうご存知だったかもしれません。
このコメント自体、不適切かもしれません。
そしたら消しちゃってくださいね。
お返事もいりません。ただ、誰かに伝えたかっただけですから。失礼しました。
Posted by igor at 2006年08月19日 07:15
igorさん、こんにちは。
貴重なお話を紹介していただきありがとうございます。
我が子のようにかわいがっていた家族が、旅行中に亡くなる。
これはとてもつらい経験です。
チッタのことを私も以前ブログに書きましたが、
書くまでには、私はとても時間がかかりました。
今でも、面と向かって誰かにチッタの話をするのはとても苦痛です。

ビスコちゃんの飼い主の方も、JALを責める以上に
自分自身を責めていると思います。
周りがどんな慰めを言っても、そういった自責の念は決して消えることはありません。

貨物室であれ、機内持ち込みであれ、飛行機での移動は
私たち人間が想像も出来ないほどの負担を、ペットに与えると思います。
犬も猫も、言葉は話せない。ダメだとも大丈夫だとも言えない。
ペット輸送そのものにも、もっと改善すべき点がたくさんあると思います。
ビスコちゃんの死が、決して無駄になるようなことがないよう
心から、切に願います。
Posted by みこねこ at 2006年08月19日 11:33
 こんにちはー。

 動物じゃないですが、僕が関係したわけ
じゃないですが、背負ってるものがあります。

 ニョロっちから聞いてるかもしれませんが、
後輩が亡くなったんですよ。
 その時のことは今でも忘れられないし、
忘れたくない。。

 何かくじけそうになると、あいつの分まで
がんばろーって思えます。
Posted by うりしん at 2006年08月19日 15:21
師匠こんにちは〜!
昨日はチッタちゃんの命日だったのですね。。
実は学生の時に私も犬を亡くしました。
家に誰もいない時に亡くなっていました。。
学校から帰宅してその姿を見たとき声をだして泣きました。
苦しかったんだろうな 誰もいなくてごめんね
今もそう思い続けてます

そうですよね、私の心の中にもいつまでもゴロがいます!いきつづけていきます!

チッタちゃん 私の大好きで大切な家族だったゴロと天国で仲よく遊んでくれてるかも。。
Posted by スイートピー at 2006年08月19日 16:45
みこねこさん、こんにちは。素敵なイラストですね♪
チッタちゃんのお目目が抱っこ嫌いを物語り、
チンチラのぶーちゃんがそっぽを向く気高さ♪
どんなに可愛がっても、きっとどの飼い主さんも
最後は自分の至らなさを悔やみ悲しい思いをされてると思います。
後になればああすれば良かった、こうすれば良かったと思いますよね。
大丈夫!チッタちゃんはずっとみこねこさんの心の中で生き続けますよ(^^♪



Posted by みち at 2006年08月19日 17:21
うりしんさん、こんばんは!
後輩の方のことは、私もショックを受けました。
私はその方にお会いしたこともありませんし、何もその方のことを知りませんが、
それでも、亡くなられた方の心を思うと 胸が痛みます。

学生時代の仲間が悲しい死を遂げるというのは、とてつもなくつらいことです。
卒業した後の彼の身に何が起きたのか。
なぜ… どうして…
もしかしたら、自分に何かできたのではないか…
お友達の皆さんは、誰もがきっと そう思ったのではないでしょうか。

忘れられない、忘れたくない。
そういう想い、大事にしたいですよね。
なくなった命の分も頑張って生きていこう、私もそう思います。
Posted by みこねこ at 2006年08月19日 22:57
スイートピーさん、こんばんは!
胸に抱えた悲しい記憶を、言葉にして ここに残してくださって
本当にありがとうございます。。
ゴロちゃんのこと、とてもつらかったですね…
大事な大事な家族の、突然の死。
きっと、何度も何度も、ご自身を責められたのではないかと思います。
当時のことを忘れることなんて、決してできないですよね。
スイートピーさんの悲しみと苦しみ、どうか私にも 一緒に背負わせてくださいね…

姿かたちがこの世からなくなってしまっても、
想う心は、決して なくなりはしない。
想う心があれば、失われた命は永遠に生きつづける。
そう信じていたいです。

ゴロちゃんとチッタ、天国で仲良く遊んでくれてますよね!きっと!
Posted by みこねこ at 2006年08月20日 00:08
みちさん、こんばんは!
優しいお言葉を、本当にどうもありがとうございます!
どんなに可愛がっても、どれだけ一生懸命世話をしても、
悔やまずに受け入れることのできる死なんて、あり得ませんよね…
愛しければ愛しいほど、ああすれば良かった、こうすれば良かったって、
そんな悔いからは、決して逃れられないのかもしれません。。

イラスト、お褒めいただきありがとうございます!
とってもうれしいです!
この一枚は、写真とともに、私の大切な宝物になりそうです…
抱っこ嫌いだったぶーちゃん、最近は結構おとなしく抱っこされてます。
抱っこしても嫌がらずに、ゴロゴロ言って喜んでるの♪
許容時間を過ぎるとウゥゥゥ〜ッになりますが。。

Posted by みこねこ at 2006年08月20日 00:35
みこねこさん、おはようございますぅ
新しい生活はどうですか?

あたしの中ではもう夏休みはおしまい。
いつもの生活に戻さなければ〜 と鞭打つ毎日です。

チッタちゃん、きっとお空で元気よくあそんでいることでしょう。
生きていたことをこんな風に思い起こしてくれる家族がいるんだもん!

この絵は宝物だね。
本当にステキよ。
チッタちゃん、ぶーちゃん、そして旦那さんへのみこねこさんの思いが ぎゅっ〃 って詰まってるね。


Posted by 里々 at 2006年08月23日 08:02
里々さん、こんばんは!
月曜から仕事が始まり、体が痛いです。。立ち作業なので
持病の腰痛がかなり悪化。
ちょっと不安です〜

チッタの命日に、お世話になったお寺にお花を供えに行ったらね、
ノラちゃんが3にゃんいて、そのうちの1にゃんが黒猫ちゃんで、
その仔を見つめていたら、なんだか胸がチクリと痛みました…

4人一緒に写ってる写真はこの1枚しかないけど、
私の胸の中には、チッタと過ごしたたくさんの思い出の光景が
今も鮮やかに残っていま〜す!!
Posted by みこねこ at 2006年08月24日 22:50
みこねこさん、おはよう!
今日も1日がんばって!!
土、日はお休みかしら? ゆっくり休んでね。
身体が疲れてると、気分まで落っこちがち(泣)
...って、それはあたしです(汗)

お墓に黒にゃん.. そりゃ胸がチクチクだわぁ。
チッタちゃんのお墓、守ってくれてるにゃんねぇ〜
きっと。
Posted by 里々 at 2006年08月25日 08:02
みこねこさ〜ん、こんばんは〜〜。
少しばかりブログから離れた生活をしてまして・・・
ご無沙汰してしまいました。みこねこさん、お元気かしら〜?^^
って思ってきましたら、
みこねこさんとご主人、チッタちゃんにぶ〜ちゃんの写真(絵)ですね〜〜♪
何だか、初々しいお顔立ち。ショートの髪が可愛いです。
チッタちゃんがお空から喜んでるよー♪(*^_^*)

↑月曜日からお仕事開始なんですね。
みこねこさん、腰痛持ちなのに立ち仕事ですか・・・
大丈夫ですか?心配だわ・・
どうかどうか、無理をし過ぎませんように。
でも、今日も頑張って働いてきたんだろうな〜〜
そういう月うさぎも頑張っちゃった。
何事もほどほどがいいんですがね・・・^^
Posted by 月うさぎ at 2006年08月25日 20:52
里々さん、こんばんは!
お勤め、なんとか1週間終了しました〜
明日明後日はお休みで〜す♪
香港にいた頃は毎日が休日みたいなもんだったけど、
やっぱ働くと休みの日がすっごく貴重に思えますね〜
とりあえずゴロゴロしよっと。。

体が疲れてくると、心にも余裕が持てなくなるからね〜
休養が大切なのだわ〜
Posted by みこねこ at 2006年08月25日 22:30
月うさぎさん、おかえりなさ〜いっ!
夏休み、ゆっくり休養できましたか?リフレッシュできたかな?

職場の机の上にてんこ盛りのお仕事、
そしてたくさんのコメントのお返事、本当にお疲れ様ですぅ〜!
頑張っちゃった月うさぎさんが目に浮かぶようですよ♪
ほどほどにが、なかなか難しいのよね〜

そうなのですよ。腰痛持ちのくせに立ち仕事を選んでんだからねぇ…
面接のとき「立ち作業ですけど大丈夫ですか?」って言われたんだけど
間髪入れずに「大丈夫です!!」って答えちゃったからなぁ。。。
でもね、ずっと座ってるのもダメなのですよぉ。下半身しびれてきちゃって。
今度ちゃんと病院で診てもらわないとなぁ。。
Posted by みこねこ at 2006年08月25日 22:44
みこねこさん、こんばんは〜!
お元気ですか?腰は大丈夫?
毎日、ご主人やコニクちゃんのことを思いながら
頑張っているんだろうな〜。そう思っています。
新しい職場には、慣れましたか?
まだまだ、精神的にも疲れるでしょうね。
お休みの日は、ぐったりしてるのではないですか〜。
楽しいご家族やぶーちゃんが傍に居るので
疲れも癒されてるかなぁ・・・そう思っています。
体に気をつけて、すごして下さいね。
Posted by 月うさぎ at 2006年09月12日 23:41
月うさぎさん、こんばんは!
お返事が遅くなってしまいすみません!!!
最近すっかりブログから遠のいてしまっていました…
更新しないままもうすぐ一ヶ月経っちゃいますね〜〜〜あぁ…

お金を稼ぐってホント大変なことだなぁとつぐづく実感している今日この頃。
しかも先週は母がなんと!「ヨン様ツアー」で初の海外旅行へ行き、
その間、母の代わりに父や兄の食事を用意したりしたので
仕事に家事に、朝から晩までまさに立ちっ放しで本当にしんどかった〜ヒィ〜ッ

いや〜しかし!働きながらきちんと更新を続けている月うさぎさんは本当にすごいです!
私は今はちょっといろいろと疲れてしまって、絵筆から遠ざかってしまっています。
描きたい!と心からそう思える日がくるまで
今しばらくお休みしようかなと思ってます。
でも月うさぎさんのところへはちゃ〜んと遊びに行ってますよ♪
陰ながら応援していますからね!
コメント残しにきてくれて本当にありがとう!!うれしかったよ〜〜!
Posted by みこねこ at 2006年09月14日 22:37
お元気ですか。igor です。
お忙しくしていますか。いろいろがんばってください。
今週なぜか、いろんなblogで40代、まだまだがんばりまっせ、みたいな
メッセージ、エントリーがいっぱいありました。
みこねこさんは、まだ40代じゃあありませんけど、
仲間にいれてあげます。イケイケ40代、名誉会員ということで。
なので、いろいろがんばってね。イケイケ!!
Posted by igor at 2006年09月23日 01:24
igorさん、こんにちは!!
更新もせず、放ったらかしのみこねこブログ。
忘れずにこうして訪れに来てくださって、
本当にどうもありがとうございますっ!!(感涙…)
里々さんのにゃにゃにゃんブログの方で、
igorさんのお名前を見つけたときも、ホントうれしかったなぁ…

イケイケ40代!名誉会員に入れていただけて感激で〜すっ♪
年を重ねるごとに、気持ちは若返っていけるような、
そんな日々を送っていけたらな、と思います。
頑張るぞ〜っ!イケイケ!なのだ!!
Posted by みこねこ at 2006年09月23日 11:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。