2006年09月24日

クレイアートに挑戦!

clay2.JPG

こんにちは!約1ヶ月ぶりの更新でございます。

ブログ、もうやめてしまおうか…
なんて考えてたときもありましたが、
「何かを表現したい」という思いは、
私のなかから無くなることはなさそうです...

というわけで、久々更新の今回は
ちょいと、クレイアートに挑戦してみましたっ!

クレイアニメってご存知ですか?
粘土で作られたキャラクターたちがピコピコ動くやつ。
実は、ずぅ〜っと興味を抱いてまして。

いきなり動画にするのはいくらなんでも無理なので、まずは写真だけ。
昨晩徹夜して粘土で作ってみましたよ〜♪

左から順に、コニク、ぶーちゃん、チッタ。
そして後方にいるのがメガネ鼻の夫にポニ子の私。
ちなみにお菓子の家は私が作ったものではありません。100円で買いました〜

いや〜、しかし、こりゃまた 作るのになかなか時間がかかりましたよ〜っ
今回は写真だけですが、
実際に粘土のキャラクターを少しずつ動かしながら1コマ1コマ撮影し、
それをペラペラ漫画のように映像化させるには
ホント、かなりの歳月が必要ですねぇ…

イメージだけは 頭のなかでいっぱいに膨らんでる私。
地道にコツコツ頑張ろうかにゃ?


うっふっふ〜♪
実はね。昨日、デジカメを購入してしまいました〜!!
以前、夫のお古で使ってたデジカメは夫に返してしまったので
帰国して以来、ず〜っとデジカメがない状態だったのです。
銀塩の一眼レフは持っているのですが、それだとブログに画像を載せるのに不都合が…

お給料がでたら自分へのご褒美にデジカメ買ってやる〜!と密かに思ってはいたものの、
いざ買うとなると、やっぱ悩みましたねぇ。。
だって、現状が現状ですので…
お金ないから本帰国して、しかも実家に居候してるわけですから!!

がしか〜しっ!自分で働いて得たお金で、欲しいものを買って何が悪い!
お金はなくとも、今を楽しむ心を忘れちゃぁいかん!

一度しかない人生。
これは言わば、今をより良く生きるための自己投資なんじゃぁっ!
と決心し、昨日ついに思い切ってデジカメちゃんを購入…

でもねぇ… いざ買いに行ったものの、
買ったあと、家に帰ってきてからも、
しばらくはなんというか、複雑な心境と言いますか…

万単位の個人的な買い物なんて、ホント何年ぶりだろ?
5年前に買った一眼レフ以来か?!

やっと手に入れたデジカメちゃん。どっぷりと喜びに浸るはずが、
悲しいかな、すっかり身にしみた貧乏性。
恐怖感というか罪悪感みたいなものを、
数時間は引きずっていましたねぇ…(涙)

まぁでも!実際にデジカメで撮影しだしたら、やっぱうれしい!
買ってよかったな〜!大事にしよう! 一生コレで行くぞ!って感じっス!

ちなみに私が買ったデジカメはFinePix F30で〜す♪
決め手は超高感度×高画質、iフラッシュ。
そして絞り/シャッタースピード優先機能がついてること!
まだ1日しか使ってませんが、このデジカメはかなり高性能なはずですよ〜!



そうそう、クレイアートで使った粘土は
すべて100円ショップで買いそろえたんですけども〜
そこでかわいい「にゃんこ首輪」が売ってたので、一緒に買っちゃいました!

ちりめん素材の首輪でね、ホントは赤いのがよかったんだけど なかったので緑。

ルンルンル〜ン♪ってな感じで、
さっそく我が家のぶーちゃんにつけてみたらば…

shishibubu.JPG

ん??? なんか違う感じ?

色が緑なせいか、風呂敷しょってる泥棒さん?
…というか、ハッ! こりゃ獅子舞だっ!?

そんでも、やっぱりかわいい、愛しのぶー子様なのです♪







【関連する記事】
posted by みこねこ at 17:50| Comment(18) | TrackBack(0) | 翻訳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
師匠こんばんは〜☆

更新ずーっと、ずーーっと待ってました!!
うれしいです〜♪

クレイアート・・素敵です。可愛いです。
クレイアニメになるのですか?
スゴイ〜!芸術だ。。

デジカメ購入されたのですね
私も自己投資しちゃう時あります。あります。。
たまには自分にもご褒美をあげたっていいですよね〜?!(笑)
Posted by スイートピー at 2006年09月24日 20:15
みこねこさ〜ん!!
なんだかとってもうれしいですっ!
久々に会えたと思ったら、こんなステキなものまで見られてうれしいよーーーーーーーっ♪
すごくステキよっ☆
すっごくあったかいです。

きっと買うだろうなぁ、デジカメ!
な〜んて思っていたから(笑)
ぶーちゃんにも会えて感激ょ。
100均仕込みの泥棒さん?イケテマスv

うれしくって、すぐにコメントしちゃいましたぁ〜
又改めてゆっくりおじゃまさせてくださいませ。
明日っから、またがんばりすぎずにがんばってね!!!
Posted by 里々 at 2006年09月24日 20:19
スイートピーさんお久しぶりですっ!
さっそくコメントくださり本当にどうもありがとうございます!
更新をずっとずっと待っていてくれたなんて、ホントにホントに嬉しいです!感激…!
スイートピーさんにこうしてまたコメントをもらうことができて
なんだか胸がジ〜ンとしています…。頑張って更新してよかったっ!

クレイアニメ、早く挑戦したいんですけど、
粘土力も勉強もぜんぜん足りないな〜。
まだまだわからないことだらけですぅ。気長に頑張るぞ!

デジカメ買うのは迷ったし、夫にも気が引けましたが
でも、さんざん今までいろんなこと我慢してきたんだもん!
ブログにデジカメは欠かせないのだ!奮発しちゃいましたよ〜!
贅沢は禁物だけど、何もかも我慢してたら気持ちまで貧しくなってっちゃうと思う。
生き生きと日々を送るためには、たまには自己投資しなくっちゃね!



Posted by みこねこ at 2006年09月24日 22:14
里々さん、こんばんにゃ〜!!
ホントにホントに久々の更新になってしまいました〜
里々さんからこんなに早くコメントいただけてうれし〜〜ぃ♪
初挑戦のみこねこ粘土!喜んでもらえてよかった!
温かなお言葉に、私もとっても幸せな気持ちになれました〜!ありがとぅっ!!

えへへ。やっぱり買っちゃいましたぁ!デジカメちゃん!
キュートなぶーちゃんを、ご紹介できてうれしい!
100均仕込みの泥棒さん。そろりそろりと歩いてますよ〜♪

また明日からお仕事開始。
職場はちょっと、いろいろと問題アリな状況なんですが、
でもまぁ、適度に頑張りますよ〜
疲れたときには、里々さんのにゃんズに会いに飛んで行きますからね〜♪
Posted by みこねこ at 2006年09月24日 22:31
みこねこさん、こんばんは〜♪
嬉しい〜〜!!(*^。^*) みこねこさんとまた話が出来るのね。
>ブログ、もうやめてしまおうか…
みこねこさんの表現したいという気持ち、こんな素晴らしいものを
描いたり作ったり出来るのだもの〜!みこねこさんの中からなくなってはいけませぬ〜〜。
そんなことしたらもったいないし、寂しすぎますからね。

クレイアート、凄いですね〜!さすが、みこねこさんです。^^
はじめて作ったなんて思えませんよ!
これのアニメは本当に気が遠くなるほどの時間と技術がいるんですよね。
以前にTVでやってたのを感心しながら、食い入るように見てました。
月うさぎもね、紙粘土で何か作ろうと思って買ってはあるものの・・・未だそのままです。
みこねこさんなら、きっと素晴らしいクレイアートアニメが作れると思うなぁ!^^
みこねこさんのクレイアートを見てたら・・ 元気が出てきました。
月うさぎも今・・・ ブログの更新が出来ないでいます。^^
だから、月うさぎにファイトをくてれ、どうもありがとう!感謝〜〜
心に優しい光がさしたような、そんな気持ちです。
だからね、また歩き出せそう・・・

みこねこさん、仕事も無理をせずに頑張ってね。
そしてまた、自分へのご褒美を買いましょう♪
カメラ、やっぱり!必需品だもの〜!よかったね♪頑張ったしるしです♪(*^^)v
Posted by 月うさぎ at 2006年09月25日 00:00
おおー、すばらしい!!
いいですねえ。
表現するすべをちゃんと知ってるのって
素敵なことでございます。
でも、忙しいのに、徹夜までして、
もうそんなに若くないんだから適度にしておかないと、大変ですよ。
って、若くないのは私でしたね。失礼しました。
Posted by igor at 2006年09月25日 00:12
ご無沙汰しています!
クレイアート…
素晴らしい出来じゃないですか。
新しい何かに挑戦したり環境を変える時は、
何時もちょっと不安ですが、
常に前に進む気持ちがあれば、
どうにでもなるもんですね。
次の作品も期待していますよ!

Posted by tak at 2006年09月25日 09:43
月うさぎさぁ〜〜ん!こんばんはっ♪
やっと更新することができましたよ〜っ
月うさぎさんにこんなに喜んでもらえて、私もとっても嬉しいです!
ここ最近、描きたいと思う気持ちがなかなか出てこなくって、
ちょっと絵筆からは離れていたんだけど
ふと、そうだ!粘土やりたいな〜って思ってね。
そしたら、ムクムクムクムク、イマジネーションが湧いてきました〜っ

月うさぎさん、ブログの更新、マイペースでね!
仕事の都合や体調、心の問題、いろいろあるんだから、
間が空いちゃったって大丈夫!
「月うさぎファン」の皆さんはきっとずぅ〜っと楽しみに待っていてくれるよぉ〜っ!

月うさぎさんは、粘土で何作るのかなぁ?
ビックリするような素敵なオブジェが登場するんだろうなぁ…楽しみ!
みこねこ粘土で月うさぎさんに元気になってもらえて、
私自身も元気になれました!また頑張れそうです…
いつもいつも、ホントにありがとぅ。
Posted by みこねこ at 2006年09月25日 21:16
igorさん、こんばんは〜!
こうしてまた更新できたのも、igorさんの熱いコメントのお陰なのですよ!
イケイケ!で頑張りますぅ〜♪

「もう若くないんだから…」に思わずふきだして笑ってしまいました〜、わっはっは〜!
いやぁしかし、久々の徹夜でしたね。
仕事始めてから、いっつも11時前には寝てましたからねぇ。
ホントは毎日少しずつやればいいんでしょうけど、
やりだすと止まらなくなっちゃって…
というか、やり始めると、出来上がりが早く見たくてしょうがないんです。
なので一気に完成させちゃう。絵のときもそう。
今週末も夜なべしちゃいそうだな〜
Posted by みこねこ at 2006年09月25日 21:33
takさん、本当にご無沙汰してました!!
1ヶ月も更新せずにいたのに、またこうしてtakさんに訪れていただけて
ホントにホントに、うれしいです!!ありがとうございます!!
takさんのところへは、こっそり遊びに行っていたのですよ〜
あ、テンプレート、かわいいですよね!

みこねこ粘土、お褒めいただき恐縮です〜。
なんとなく、絵とは違った表現がしたくなって。
いやぁ〜粘土もこれまた難しい。でもすっごくおもしろい!
今は作りたいもので頭の中がいっぱいに溢れている状態です♪
絵のほうですが、今度は色鉛筆で描いてみようと思ってます。
ずっと白黒の薄墨の世界だったから、色が恋しくなったのかな?
Posted by みこねこ at 2006年09月25日 21:47
 やっと更新しましたね。首をながーく
お待ちしておりました♪

 クレイアートっていうんですね。
初めて知りました☆
Posted by うりしん at 2006年09月25日 22:14
みこねこさん、優しい言葉をありがとう♪
マイペースで、がんばります。

グリーンのリボンを付けたぶーちゃん、可愛いよ〜〜♪
抱きしめたいくらいです。(*^_^*)
Posted by 月うさぎ、 at 2006年09月26日 00:56
まぁっ!うりしんさん、こんばんは!
お久しぶりです〜!お元気ですか?
1ヶ月も空いてしまいましたねぇ。
再び遊びに来てもらえて感激ですっ ありがとうございま〜す!

そうなのです。クレイアートって言うんですよぉ。
クレイアニメそのものは知ってたけど、
クレイ=粘土って、私ってば今回初めて知りました〜♪
Posted by みこねこ at 2006年09月26日 20:22
月うさぎさん、こんばんは!
こちらこそ!いつもいつも、本当にどうもありがとぅ!
月うさぎさんのところでいただいたコメントのお返事も
とってもうれしかったですっ!
お互い、マイペースでいきましょうね♪

うふふっ♪ ぶーちゃん、かわいいでしょぉ〜?
この首輪、中に綿が入ってるからプクプクしててね、
ホント、風呂敷しょってるみたいなのよぉ。
トコトコ歩く姿がこれまた最高で〜す♪
Posted by みこねこ at 2006年09月26日 20:32
みこねこさん、徹夜はダメよ、ノン、ノンよ。
Posted by igor at 2006年09月29日 11:22
ふふふふっ♪ igorさんこんばんは!
徹夜はノン、ノンですね!気をつけま〜す!
あぁ〜やっと明日はお休みだ〜
ホント、土日が待ち遠しくて仕方ない今日この頃です。。
Posted by みこねこ at 2006年09月29日 21:34
本当に、久し振りの更新でしたね。日本に帰って、新しいお仕事をされて、結構きつい毎日でブログの更新もけったるいんだろうな…、なんて勝手に思ってました。僕は僕で適当にお邪魔してましたよ。コメントの数が増えるたんびにブログを開けて読ませてもらってました。だからお母さんの韓国旅行や、その間の主婦の代理とか色々大変でしたね。しかもいつのまにやら「クレイアート」ですって…。凄いね、感心しました。しかも出来上がった作品がお見事!。ご主人・ご本人・コニク、それぞれがそっくりですね。まだ、ご主人にもみこねこさんにもお会いしたことは無いんですが…。いままでの『絵』を見てそう思ったんですから、『絵』も立派、粘土作品も立派、ってことですね。ブーに関しては、本当は小さなお目目を大きな目にしてより可愛く見せようとの作者の意図を感じました(いけねえ、批判になっちゃった)。さらに次の作品を期待してます。
Posted by yasso.k at 2006年09月30日 10:14
yasso.kさん、お久しぶりです!こんにちは!
お元気でしたか?本当に、すっかりご無沙汰してました。
更新していない間も、ブログを覗いて見てくださってありがとうございますっ♪
一時期はちょっと、もうやめちゃおっかな〜なんて思ってたときもあったのですが
しばらく絵筆から遠ざかっていたら
再び、描きたい!っていう強い思いを抱くようになりました。
そんなわけで、今日はタイトル絵を変えてみましたよ♪

粘土作品、お褒めいただき恐縮です。ありがとうございます!
コニクだけ小麦粘土で作ってあったのですが、
しばらく置いといたらカビが生えてきてしまいましたよ〜

ぶーちゃん、本当は小さなお目目?
ハテ?どうしてそう思われたのかしらん??
ぶー子は3にゃんの中で、一番お目目の大きな猫様なんだけどな〜???
まぁいっか〜。細かいことは気にしない気にしない!
また粘土でいろいろ作りますので、楽しみにしててくださいね〜♪
Posted by みこねこ at 2006年10月01日 17:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。