2006年10月01日

水彩画

ええと、タイトル絵を変えてみました。
遅ればせながら、秋バージョンに更新です。
夕焼け空に赤とんぼとコスモス。そして みこねこ一家。
いかがでしょうか〜?

今までずっと 薄墨で絵を描いてきましたが
今回は水彩絵の具です。
ちょっと色が恋しくなったので…

薄墨の陰影で描き出す表現も好きなのですが、
やっぱ色があるのはいいなぁ…なんて思ったりなんかもして。
最初は手軽な色鉛筆で、と思ってたのですが
ぼかしたり滲ませたりできる水彩絵の具を使ってみました。
とは言え、仕上がりは色鉛筆に近いですねぇ。
もっとボヤァ〜っと滲ませたりして、
色のグラデーションを出したかったんだけども〜 ウ〜ム。。

あ、ちなみに、
後方で ぬぼぉ〜っとしているコニクは、
コスモスを もしゃもしゃ食べております。

posted by みこねこ at 17:44| Comment(12) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みこねこさ〜ん、こんにちわぁ〜
今度もまたステキよ♪
けらけら笑ってる^^みこねこさんの声が聞こえてきそぷだわよ(笑)
親ならでは、妻ならでは(笑)、それぞれの個性がずば〜って出てるってかんじょ♪
秋ねぇ〜
コスモス、、秋桜、夕焼けに赤とんぼ〜
ジャパ〜ンだわぁぁぁぁ

元気そうでよかった☆
Posted by 里々 at 2006年10月01日 18:43
みこねこさ〜ん!素敵ね〜〜〜〜!!(*^。^*)
月うさぎ、感激しちゃったですよ〜〜♪♪
この気持ちをどう伝えたら、いいのか分からないくらいです。
「 みこねこFamily〜〜!」がそろったタイトルの絵は最高ですね。^^
夕焼けのコスモス畑に、コニクちゃんもぶーちゃんもチッタちゃんも〜♪
そして、にょろさまと幸せそうに笑ってる、みこねこさんがいる〜〜♪ 
とっても、素敵な絵ですね。(^−^)
墨絵も大好きだけど、秋の夕焼けとコスモスだもの、水彩画はより分かりやすくてキレイです。

みこねこさんは、どうしてこんなに絵が上手なんですかぁ?
絵だけじゃなくて、作る物にもすごく!表現力がありますよね。
羨ましいです。尊敬のまなざし〜(@_@)

今日から10月でしたね。
冷たい雨の一日でしたが、体をゆっくり休めましたかぁ?^^
明日から、また元気で頑張ろうねっ!(*^^)v
Posted by 月うさぎ at 2006年10月01日 21:37
素敵です、いいですね、ほんと。
ちょっと弱ってる私には、泣きそうなくらいですよ。
これからもよろしく、です。
Posted by igor at 2006年10月01日 22:36
里々さん、こんばんは!
うれしいお褒め言葉、どうもありがとぉ〜♪
喜んでもらえてとってもうれしいですっ
タイトル絵、秋バージョン何描こうかな〜って思ってて
最初はハロウィンをテーマに描いてたんだけどね、
ふと、この光景が頭に浮かんだもんで、
これだ〜!って思ってカキカキしましたよん♪

年を重ねるごとに、季節の移り変わりがとても愛しく感じます。
秋っていいですねぇ…
冬とはまたちょっと違う澄んだ空。毎日夕焼けが本当にきれい…
そよ吹く風に 心がふわっと軽くなります。
常夏のマレーシアにいる里々さんにも、そんな秋の風が届いたらうれしいな♪
Posted by みこねこ at 2006年10月01日 23:04
月うさぎさん、こんばんは♪
夕焼けのコスモス畑。秋色を感じていただけましたか〜?
やっぱりこれは色をたっくさん使って描きたいテーマですよね♪
いや〜しかし、絵の具を使ったのなんて、高校以来?
100円ショップで道具をそろえたんだけど、結構な金額になっちゃいましたぁ。
でも、月うさぎさんにこんなに喜んでもらえてホントによかった!!
月うさぎさんのお言葉に、私も大感激!ですっ。ありがとう!!

ウッヒョヒョ〜ィ!そんなに褒められると照れちゃうよ〜っ
でも素直に喜んじゃいます!うふふ♪
表現力があるって言ってもらえると、実はすっごく嬉しいんで〜す!
なんか胸の中がくすぐったいな〜

ここ最近、ぐっと秋らしくなってきましたね。
秋風を感じるたびに、愛しさに胸がキュンとする今日この頃です。
明日は雨止むのかな?またお仕事の始まりだ〜!
土曜日目指して頑張ろ。。。
Posted by みこねこ at 2006年10月01日 23:30
igorさん、こんばんは!
igorさんのお言葉に、私も胸が切なくなっちゃいました。。
きっといろんな思いを抱えているのですよね…
弱ってるときは、いっぱい泣きましょう!感情の赴くままに!

igorさんには、いつもいつも励まされています。
私の思い描いた夕焼けが、igorさんの心に届いてとても嬉しいです。
愛しさ、せつなさ、幸せなひととき。
いろんな思いを込めて、この絵を描きました。
そんな気持ちを一緒に感じてもらえて、私はホントにうれしい!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
お体もお心も、どうぞ、大事にしてくださいね!
Posted by みこねこ at 2006年10月01日 23:51
師匠こんばんは〜☆★

ブログを開いたら、あたたかーーいオレンジ色が
目に入ってきて うわ〜!と声が出ました

なによりも師匠の笑顔が最高です!
なんだか私もつられて笑っちゃいました
笑顔でいる時って自分も幸せだけど 周りの人まで素敵な気分にするものなのですね〜。

夏にですね・・美術館に行ったのですが・・・
そこで鑑賞したどの絵よりも感動しちゃいました

Posted by スイートピー at 2006年10月02日 20:28
スイートピーさん、こんばんは!!
もぉ〜〜っ!嬉しすぎるお言葉の数々、本当にありがとうございます!!
今すぐスイートピーさんのところへ飛んで行っちゃいたいくらい
感激して興奮してますよ〜っ!

美術館の絵よりも感動しちゃったですとぅぉぉぉお〜〜?!
ひえぇ〜〜っ、嬉しくってニヤケ顔が直りませぇ〜んっ
あまりの喜びで天にも昇る気持ちでございますぅ〜
このお褒め言葉、墓場まで持っていきますよん!

人の笑顔って、本当に素晴らしいですよね。
人間に与えられた最高の贈り物だと思います。
笑ってるときって本当に幸せ。
みんなで一緒に笑い合えたら、もっともっと、最高に幸せ!
スイートピーさんと笑顔を共有できて、私はホントにうれしいです♪
Posted by みこねこ at 2006年10月02日 21:32
 いつもコメントほんと多いですねー。
みこねこさんの人柄なんでしょうねー。

 ブログのデザインを変えよう変えようと
思いつつ何もしていない僕であります(笑)
Posted by うりしん at 2006年10月03日 00:30
水彩画もこれまた素敵です!
薄墨もとても良かったですけど、
色つきの方が、より温もりを感じる事が出来ます。
コニクは花の首飾りをしているのかと思いましたよ(笑)
Posted by tak at 2006年10月03日 07:09
うりしんさん、こんばんは〜♪
皆さんからいただくコメントは本当に励みになります!
とってもうれしいし、感謝の気持ちでいっぱい!
会ったことも声を聞いたこともないけども、
とっても近くにその存在を感じることができます!
この場をお借りしまして、
本当にいつもいつも、ありがとうございます!なのです。。

ブログのデザイン変えるのって結構大変ですよね〜
私もサイドバー、もう全然いじってません…
写真とかも変えたいんだけどな〜。どうしよっかな〜
Posted by みこねこ at 2006年10月03日 22:17
takさん、こんばんは!!
わぁ〜っい!takさんに褒められたぞ〜♪ヤッター!
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
温もりを感じていただけて本当にうれしいです!

薄墨も好きなんですけど、やっぱり色があるっていうのはいいですねぇ。
しばらくは水彩絵の具でいこうかな〜って思ってます。
いつも思うのですが、描きあがった絵をブログにUPさせると
実物とはまた違った感じに目に映るんですよね。
そこがまた面白いと言うかなんと言うか。
takさんもお写真載せててそう感じたことありませんか?

ふふふ、コニちゃん、じぃ〜っと見てると結構笑える…
コニクはホントに草花をなんでもモシャモシャ食べちゃうんですよっ
なので注意が必要ですぅ〜
Posted by みこねこ at 2006年10月03日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。