2006年10月04日

キンモクセイ

kinmokusei2.JPG


キンモクセイがとってもいい匂いですね!

というわけで、今日はみこねこ粘土第二弾!
キンモクセイの下を自転車に乗ったみこねこが走ってるところです♪

職場へは自転車通勤なのですが、
実際、いつもこんな感じでクンクンしながら走ってますの。

私はね、キンモクセイが大好きなのです。
視界からではなく、その香りで開花に気づかされます。
風と共にふんわりと漂う甘い香り。
あぁ、今年もキンモクセイの時期がきたんだなぁって…

キンモクセイの匂いに鼻をくすぐられるたびに、
なんとも言えぬ、心地よい幸せな気分になれるんです♪

写真に写ってるキンモクセイの小枝は、我が家の庭で咲いていたもの。
「ゴメンナサイ!」と謝りながら、チョッキンさせていただいちゃいました…
このキンモクセイはね、私の誕生記念樹なんですよ♪
毎年元気に、オレンジのかわいい小花を咲かせてくれています。


いや〜しかし、苦戦しました!自転車にはぁ〜!ひぃ〜っっ

明日は雨模様のところが多いみたいですよね。
なので、キンモクセイの花が雨で落ちてしまう前に、
どうしてもブログにこの記事をUPさせたくて頑張って作りましたよ〜



自転車から降りるとこんな感じ〜

bicycle.JPG

ぶーちゃんがみこねこを支えております♪




posted by みこねこ at 23:35| Comment(12) | TrackBack(0) | 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 コメントいちばーん♪(笑)


 キンモクセイの香りいいですよねー。
基本香りがするもの大好きです☆
Posted by うりしん at 2006年10月05日 00:28
でか鼻のヘリポートに蜻蛉駐機中  yassa
秋桜を土俵にみこねこ四股を踏み  yassa
今回の更新は早かったですね。カラーイラストに変わったタイトル画へのコメントを考えている間に…。でもタイトル画はそのままなのでなんとか川柳が生きました。
遅ればせながら、水彩のタイトル絵・素敵ですね。ところが、あの絵を見た時、一瞬「えっ!今迄カラーじゃあなかったっけ?」って思いました。つまり、それまでの絵がカラーだった様に錯覚してたんです。食べている西瓜は赤く思ってたし、コニクは茶色に見えていたんですね。う〜ん、先入観って恐ろしい。それも、唯の白黒の絵をカラーに錯覚させていたみこねこさんの技量ですね。
金木犀の匂いが僕のパソコンから匂ってきました(嘘です)。
Posted by yasso.k at 2006年10月05日 07:08
うりしんさん、さっそくのコメントどうもありがとうございますっ♪
うりしんさんもキンモクセイ好きですか〜!
とってもいい匂いですもんね!

写真に写ってるキンモクセイの小枝。
こんなわずかなお花だけでも、部屋のなかがほんのりと甘い香り…
小さなお花なのに、キンモクセイの存在感ってすごいですよね!
今日はあいにくの雨ですが、雨のなかでも
キンモクセイたちは頑張って香っていました。
明日も雨。。。負けるな!キンモクセイ〜!
Posted by みこねこ at 2006年10月05日 21:12
yasso.k さん、こんばんは!
タイトル画に川柳をつけていただき大感激で〜す!
とってもうれしい♪ありがとうございます!!
「でか鼻のヘリポート」に「秋桜の土俵」…
うわぁ〜っ、なんとも斬新ですね!!
yasso.k さんのお陰でみこねこワールドがさらに広がりましたよ〜!
またの川柳、期待してますね♪

水彩画、気に入っていただけてよかったです!
嬉しいお褒め言葉をたっくさんもらっちゃいましたね〜
白黒の墨絵のほうでも、色を感じていただけていたなんて
本当にとてもうれしかったです。
これからも、いろんな色をお伝えできればいいなと思います♪

ふふふ… 嘘じゃぁないですよ〜
金木犀は、今もなお、yasso.k さんのパソコンから匂いを放っておりますぅ〜っ
クンクンクン…




Posted by みこねこ at 2006年10月05日 21:53
みこねこさん、こんにちわっ!
今度も又、、 和ませてもらったです。
ありがとう!!

キンモクセイかぁ〜

こっちにも匂いの強い花はあるけれど、
なんだろなぁ、、やっぱり季節感がないから、
無関心になりがち。
でも、、日本は花といえば、季節がくっついてくるでしょ?
ありがたいね〜、日本の季節って。

みこねこ作を見ながら、昔実家の玄関先にあったのを思い出し、ちょっとせつなくなりました。
キンモクセイの香りと一緒に、夕焼け空と赤とんぼが目の前をかすみました。

Posted by 里々 at 2006年10月06日 11:20
本当にキンモクセイっていい香りですね。
ウチの近所も、コンビ二までの道に咲いているんですが、
なんだかふんわりと包まれるようです。
(ここだけの話、ちょっとトイレをイメージします)

ところでこんなにカラフルな紙粘土があるのですか?
後で色を塗ったりしたのですか?
それとも何か練り込んでいるとか。

ちょっとやってみたくなりました(笑)
Posted by tak at 2006年10月06日 18:43
里々さん、こんばんは♪
わかるわかるぅ〜!里々さんの気持ち!
香港も1年中、いろんなとこにお花はあったけど
ど〜も、どれもこれも心にグッとこないのよねぇ。
馴染みがないせいなのかなぁ…
香港で見かける花々の背後に、我が身の懐かしい記憶が見えてこないからかも。

「日本の花といえば、季節がくっついてくる」
ホント、その通りですねぇ!
思わず、うんうん!と大きく頷いてしまいました〜
日本の四季は本当に素晴らし〜いっ!

里々さんの実家にもキンモクセイがあったのですね。
ちょっと切なくなってしまったお気持ち、すごくよくわかるなぁ…
甘いキンモクセイの香りが、より一層、胸をキュンとさせますよね…
寂しくなったら、またいつでもみこねこの夕焼け空を見にきてにゃ〜♪


Posted by みこねこ at 2006年10月06日 21:31
takさん、こんばんは〜!
takさんもキンモクセイの香り、好きですか〜!
あんなに小さなお花なのに、この存在感はすごいですよね!
まるでオレンジ色の空気の中にいるような気がしちゃいますもんねぇ。
ふふふ、香りの強いお花はトイレのイメージ〜♪

そうなのですよ!
カラフルな粘土があるのでぇ〜す♪
今回使っている紙粘土は100円ショップで買いました。
何種類かの粘土を混ぜて、違う色を作ることもできちゃう優れものです。
乾燥させると固まって、お麩みたいにすんご〜く軽くなるんですよ。
ぜひお試しあれ〜♪
Posted by みこねこ at 2006年10月06日 21:51
師匠こんにちは〜♪

秋の心地よい風とキンモクセイの甘い香り・・
届きました〜〜!
午前中グダグダ過ごしてしまいましたけど
午後は愛するワンコとコスモスの咲いてる道に出かけようっと♪

誕生記念樹!?いいなぁ〜♪
ご両親の愛が感じられますね

Posted by スイートピー at 2006年10月08日 12:14
スイートピーさん、こんばんは!
昨日、今日と、とってもいいお天気〜〜♪
ワンちゃんとのお出かけ日和でしたね!
キンモクセイってすごいなぁ。。
先日のあの雨風にも負けず、小さなオレンジの小花はまだまだ健在!!
今日も元気に、あま〜い香りを風にのせてくれていました♪

誕生記念樹ってうれしいですよね。
自分と同じ歳月を生きてきたキンモクセイを見上げると
思わずじぃ〜んときちゃいます…

みこねこ粘土のアニメバージョンがやっとできあがったので
さっそくブログにUPさせようと思ったのですが、
なぜか表示されないのですぅ〜
動画の取り込みもOKのはずなのに、なぜじゃぁ〜???
せっかくできたのになぁ〜。しばし格闘中…

スイートピーさんの3つ目のコメント、
本当は残して置きたかったんだけどな〜
ふふふ。。消しときましたよ〜ん
Posted by みこねこ at 2006年10月08日 23:49
みこねこさん、こんばんは〜♪
今回の作品も、力作です!! 見た瞬間に釘付けになりました。
みこねこさんの才能がどんどん開花されてるみたいですね〜!
100円ショップで買った粘土の作品とは思えませんよ。^^
自転車は難しかったでしょうね。
でも、この粘土は本当に優れ物だわ。混ぜ混ぜもOKなんでしょう?
恐るべし〜〜!100円ショップ!!ですね。
みこねこさんが、毎日自転車ではなうた歌いながら頑張ってお仕事に行ってる姿が
目に浮かびます。明るく前向きな姿にこっちも力が沸きました。(^−^)

こんなステキな作品がどんどん増えて、宝物になりますよね〜〜♪
「誕生記念樹」のキンモクセイ、ステキだわ。^^
きっと!どのキンモクセイよりもいい香りがしていると思いま〜す!
月うさぎもキンモクセイの香り、大好きです!!
季節の香りのひとつですよね。(*^_^*)
Posted by 月うさぎ at 2006年10月09日 22:49
月うさぎさん、こんばんは!
粘土に限らず、100円ショップが大、大、大好きなみこねこどぇ〜っす♪
いやぁ〜ホント、自転車には苦労しましたよぉっ
パーツごとに作っていったんですけどね、
早く仕上げたい焦りから、固まる前にくっつけようとしたもんで
作るそばから、ぐにゃりぐにゃりと壊れる壊れる〜
もぉ、作るのあきらめかけましたが、
素直に、一晩置いて乾燥させて固まってから
パーツを接着剤でくっつけたら、一応なんとか形になってくれました〜

季節の香り。本当ですねぇ…
キンモクセイは季節を乗せたあま〜い香りがしま〜す♪
あ〜ぁ〜。三連休、あっという間に終わっちゃった…明日からまたお仕事。。頑張るじょ〜!
Posted by みこねこ at 2006年10月09日 23:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24904908
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。