2006年10月09日

みこねこ粘土アニメ

ついにできましたよっ!みこねこ粘土アニメ、第一弾がっ!!
題して、『でか鼻劇場』でぇぇ〜す♪

画面下部の再生ボタンをクリックすると始まりま〜す。
BGMがありますので、ボリュームには注意してくださいませね。
繰り返しご覧になりたい場合は、
停止ボタンをクリックしてから、もう一度再生ボタンをお願いします。







いかがでしたでしょうか?楽しんでもらえたかな〜?
BGMで流れていた曲目は「ふるさとの杜・オルゴール版」
音楽工房 夢見月のuminekoさんからお借りしました。
心和む素敵なメロディーがたっくさんありますよ〜♪



粘土はね、背景のテーブルとかお花とかは、いつもの100円紙粘土。
でか鼻コンビのお二人さんは、固まる紙粘土じゃダメなので、
クレイアニメ用の固まらない粘土を使いました。
こういうの→クレイトーン 18161 CIRCUS

やっぱ、お高いだけあって、すっごくこの粘土は扱いやすい!
なめらかで、かつ、コシがある。まるでうどんみたいなやつだぜぃっ


粘土キャラクターを少しずつ少しずつ動かしては写真をパチリ。
わずか40秒の動画に要した写真は約80枚… ひぇ〜
なんとも根気のいる作業ですな〜

これらの連続写真を、ペラペラ漫画のようにつなげるわけですが、
使用した画像編集ソフトは「ムービーメーカー」という
windowsMe/XPがもともと搭載している無料のソフト!
写真や動画を好きなようにつなげてアレンジしたり、
BGMやナレーションを入れたり
楽しいことがいろいろできちゃうすっごい代物なのです。

XPを使っている私。
そんなソフトが自分のパソコンに既に入ってるなんてことを
実はつい最近初めて知ったわけなんですが、
これがまたもぉ〜〜っ すごいのすごいのぉ〜!!
まだろくに使い方わかってませんが、
とにかくこの「ムービーメーカー」は、ホント!お得なソフトです!
windowsMe/XPを使ってる方、ぜひお試しあれ!
自分だけの、オリジナルムービーが簡単に作れちゃいますよん♪


頑張れ!でか鼻!!kororin.JPG




posted by みこねこ at 22:33| Comment(17) | TrackBack(0) | 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みこねこさん、すごいですよ! 感動しました!
まさにクレイアニメですね。 音楽も雰囲気があって、何かジワジワと来ちゃいました。

先日たまたま世界堂行って粘土見てきましたが、いっぱい種類があるのですね。 このクレイ用の粘土は、普通に売ってる物なんですか? 中に針金とか入れたりしてるんですか? 質問ばっかりですいません…
Posted by tak at 2006年10月10日 08:29
でか鼻のにょろとコニクの好演技 yassa
いやいや、主演の二人だけじゃなく、演出も監督もディレクターもみんな凄い。僅かの時間でどうしてあんなものがつくれるの!!まったく、ただただビックリです。続いてストーリーものの大作を期待してます。
Posted by yasso.k at 2006年10月10日 11:38
師匠こんばんは〜☆

クレイアニメ繰り返し拝見しました。
ホントだぁ〜!動く〜動く〜〜!!と驚きながら見ていたのですが涙もろいワタシはダンナ様とコニクちゃんの抱き合う姿には泣ぽろぽろでした。。

・・そうでしょうね。きっとこんなふうに支えあっているのでしょうね。。
頑張って下さいダンナ様!!

私もXPなのです!オリジナルムービー作れるのかなぁ・・・?やってみようかなぁ〜?と思ったら無理!無理!!って大勢の友達の声が聞こえたきがしました あはっ♪

Posted by スイートピー at 2006年10月10日 20:54
takさん、こんばんは!嬉しいお言葉、本当にありがとうございます!
takさんに喜んでもらえて、私も大感動です!
音楽、とっても素敵ですよね。
uminekoさんのこのメロディが昨日からずぅ〜っと離れないのですぅ〜

粘土にも興味をもってもらえてとっても嬉しいなっ♪
この固まらない粘土はですね、「クレイトーン」というのを使っています。
私は楽天で買いました。楽天好きな私で〜す♪
記事の中ほどにある粘土の商品画像をクリックすると
そのまま楽天ショップにジャンプしますです。おぉっと、しまった!宣伝マン…
世界堂ですか!!実は一度行ってみたかったのですぅ〜
画材とかいろいろ置いてるんですよね?
近くの駅にもあるんですけど、まだ一度も入ったことがなくて。高そうだから…
なのでついつい、その先の100円ショップへ入ってしまう私なのでした。。

あ、粘土の中ですけど、針金ではなく、楊枝を使っています。
大きなキャラクターを作るときは針金で骨組みを作るらしいのですが、
私はど〜もうまくできなくって。でか鼻コンビは小さいし…
結局、胴体とか頭とか手足をパーツごとに作って、
それを楊枝でさしてつなげてみました♪
Posted by みこねこ at 2006年10月10日 23:05
yasso.kさん、こんばんは!
わぁ〜いっ♪またまた一句つけていただきありがとうございます!
楽しんでもらえてようで、とってもうれしいです!
ビックリしてくれましたか〜?ふっふっふぅ〜
驚いていただけたなんてこれまたうれしいお言葉。
私のお鼻もビックサイズにふくらんできましたよ〜ん♪
ずっと挑戦してみたかったクレイアニメができて、
私自身、本当に感激してます。

次回はどんな粘土アニメにしようかな?
今度はもっと表情とかにも変化をつけたいですねぇ。
仕事してなかったら、一日中粘土コネコネしてたいくらい、
今は粘土に夢中な私です♪
雑念を追い払うべく、イマジネーションの世界へまっしぐら!って感じかな?
Posted by みこねこ at 2006年10月10日 23:18
スイートピーさん、こんばんは!
『でか鼻劇場』、繰り返し見てくださって本当にありがとぅ〜♪
とっても嬉しいです!しかも涙まで…!
作ってたときはあんまり気にしていなかったのですが、
出来上がりを何度も見てるうちに、実は私も切なくなっちゃいました。
きっと、BGMにお借りしたuminekoさんの美しい旋律のせいだなぁ…

そうなのです。旦那様は、コニクとたった二人きりで
今、香港で頑張っています。
夫婦が離れて暮らさなければならないこの現状、
不安な思いや腹立たしさ。
私は、そんなモヤモヤした気持ちを追い払うために、
絵を描いたり粘土こねたりしているのかもしれません。
自分の中の夢に逃げ込んでるのですよ。
そうすることで、心のバランスをとっているのです。。
なんつって〜

スイートピーさんもXPですか!
お友達の無理無理〜は空耳ですよ〜ん♪
ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださいね。
BGMつけるだけでもとっても楽しいですよ〜
Posted by みこねこ at 2006年10月10日 23:39
みこねこさーん、こんばんは〜♪
みこねこさんって、やっぱり凄いですっ!!
一番最初に「 みこねこのひげ 」といブログに出会った時のことを思い出しました。
「 この人、凄いぞ〜〜!」表現力に感動したんですよ。
次の日も次の日も遊びに来ては、過去記事を読みました。
黒一色で描かれてる絵は、鮮やかに色がつけられてるような・・・
絵なのに、動画のような・・・ そんな錯覚に陥っちゃうくらいです。
とても楽しくってね、不思議な絵の力を感じましたもの。
で、今度は、こんな才能を発揮してしまうなんて・・・WOnderful〜!!なのです。

忙しい日々の中で、大変だったでしょう?
『でか鼻劇場 』はとってもいい物語でしたよ。^^
感動です。ご主人にも見せてあげたいわ〜!きっと、大喜びだと思うなぁ。^^
ところで、ご主人様はお元気ですか? コニクちゃんは?
懐かしいなぁ。

ムービーメーカー、いつか月うさぎも挑戦してみようかしら?
楽しそうですね。難しくないですか?
Posted by 月うさぎ at 2006年10月11日 22:27
月うさぎさん、こんばんは!
月うさぎさんに褒めまくられて、ウホウホホ〜ッ♪な私ですっ
月うさぎさんに初めてコメントをいただいたときのことを私も思い出しました。
当時はまったくコメントがない日々が続いていて、
実は月うさぎさんの初コメントに気づいたのは翌日だったんですよ〜。
あれからもう10ヶ月が経とうとしてるんですねぇ…
温かで優しい、言葉の数々。改めて、心からありがとぅ〜〜〜!!

えへへ。旦那さんにも見てもらいましたよ♪
「鼻が大きすぎて恥ずかしいぃ〜」だって。ふふふ〜
ホントはでか鼻っていうよりメガネ鼻なだけなんだけどね。
日に日にでかく表現してる自分がいますぅ。
クレイアニメのね、最後の抱擁シーン。
旦那さんたら、「コニクとの接近戦だね」だって。
こんなこと言うくらいだから、おセンチにはなってない証拠かしら?
コニちゃん、お陰さまで元気ですよ〜!
たまにね、電話越しにものすごい遠吠えが聞こえてくるのっ♪アォォォォ〜〜ンって!

ムービーメーカー、ぜひ試してみてくださいね♪
『月うさぎ写真館』なんてどうかしら?
適当に画像つなげて、BGMつけるだけでも結構いい感じに仕上がりますよ〜!
Posted by みこねこ at 2006年10月11日 23:23
こんにちは♪
粘土アニメすご〜い!!音楽も素敵ですね。何度も見させていただきましたよ。
昔テレビでよくやっていましたよね?私好きだったな〜。かわいくてよく見てたけど、製作にものすごい時間と労力と時間がかかると知って作っている人を尊敬していましたよ。それをみこねこさんがやっているなんてホント尊敬しちゃいます!
次回作楽しみにしていますね。
今は無職の私。この時間を有意義に使いたいのに何もしてないんだよね・・・私にも芸術の才能があればいいんだけど、残念ながら苦手なんだよねー。
私も何か夢中になれることみつけなくては!
Posted by ミル at 2006年10月12日 11:26
ミルちゃん、さっそく見に来てくれてありがとぉ〜!
とってもうれしいで〜す!
粘土アニメ、ミルちゃんも好きでよかった♪
粘土が動く光景って、すっごくおもしろくって、それでいて
なんとも言えない温かみと優しさがあるんだよねぇ。
だから私も大好き!

粘土アニメってすっごく根気のいる作業。
それだけに、完成した映像を見たときはホント、感無量でした。
ぎこちないながらも動き出す粘土キャラクターに
まさに命が宿ったような、そんな気がしちゃったよ♪
次回作できたら、また報告するね〜
イメージはいっぱい膨らんでるんだけど、
それを粘土で表現できるかが悩みどころだにゃ。

ふふふ… 夢中になれること、
それはもうすでに、ミルちゃんの中でスクスクと育っていますよ〜!
Posted by みこねこ at 2006年10月12日 22:17
なんだか、すごぉ〜〜っく【ほっこり】した気分になりました♪ 猫ちゃんがわが家の「チョー甘えん坊の男の子げんまい君】をそっくりっ!!
甘え方まで似てるので、抱きしめたくなりました(^^)v
Posted by まぁぶる at 2006年10月14日 14:53
まぁぶるさん、初めましてこんにちは!
コメントを残してくださって、本当にどうもありがとうございます!
【ほっこり】していただけたなんて、と〜ってもうれしいっ♪
私も思わず【にっこり】です〜
また粘土でいろいろ作ったりしようと思ってますので
よかったらまた遊びにいらしてくださいね〜!

それにしてもげんまい君だなんて、
これまたなんて可愛いお名前なんでしょっ!
きっと大きなお目目をキラキラさせながら
まぁぶるさんに甘えてくるんでしょうね〜
げんまい君、コニク(粘土にゃんこ)の分も
いっぱい、いっぱい、抱きしめてあげてくださいね♪
Posted by みこねこ at 2006年10月14日 18:04
こんにちは。みこねこさん。
すっかり出遅れてしまいました。
すごいなあ、こんなことできちゃうなんて。
すばらしいです。
次はなんだろう、楽しみです。
なんてプレッシャーだったら、スルーしてください。
では。
Posted by igor at 2006年10月16日 00:03
何度もすみません、igor です。
「幸せになる」ためには、「幸せでいる」ことが
なにより大切なんだそうです。
みこねこさんの作品(で、いいんですよね)って
作るほうも、見るほうも「幸せでいられる」素晴らしいものだと思います。
これが言いたくてコメントしたのに、忘れちゃって、何やってんだかね。
Posted by igor at 2006年10月16日 00:19
 おそばせながら参上です(笑)

 ムービーメーカーは最近知りました。
最近フットサルをしていて、そのデジタルカメラ
編集をする時に知りました。。

 別ソフトを使ってるのでムービーメーカー
は使ったことないですが・・・使い勝手
はどうですかー?

 
Posted by うりしん at 2006年10月16日 08:13
igorさん、こんばんは!
嬉しいお言葉、本当に、本当に、どうもありがとうございます!
igorさんにそんなふうに言ってもらえて、
なんだか胸がキュンと、感動してしまいました…

絵を描くときも、粘土こねて何か作ったりするときも、
いつでも、私の中には、幸せへの想いがあります。
幸せは、自分の心の中に見出すもの。
そして、ささやかなその幸せを信じ続けること。
今在るものを、慈しむ心を大事にしたい。
どんなにつらくても、悲しくても、苦しくても、
幸せを感じる心を忘れなければ
人は必ず幸せになれる…そう思います。

えへへ。次の粘土アニメはぶーちゃんですぅ〜♪
Posted by みこねこ at 2006年10月16日 20:54
うりしんさん、こんばんは!
お〜っ、フットサルですか〜!いいなぁ〜
私は最近めっきり運動してないですねぇ。
毎日の自転車通勤で足はパンパンですが〜

ムービーメーカー。機能は結構いろいろとあるみたいですけど
私はほとんど使いこなせてないですねぇ。
説明文とか読むのが苦手なので、適当にやっちゃってますが
それでもなんとかなってますよ〜♪
Posted by みこねこ at 2006年10月16日 21:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25159807
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。