2006年10月19日

座椅子で ぶーちゃん♪

パンパカパ〜ンッ!
みこねこ粘土アニメ、第二弾でぇ〜す♪

出演は、みこねこ&ぶー!
座椅子でまったり。くつろぎタイムのひとときをお届けします。
さぁさぁ!どうぞどうぞ!見てっておくんなさいましぃ〜

BGMに流れる素敵なメロディーは、
今回も、uminekoさんにお借りしましたっ♪


画面下部の再生ボタンをクリックすると動画がスタート!
繰り返しご覧になりたいという貴重な御方は、
停止ボタンを一度クリックしてから再生ボタンを!









いかがでしたか〜?
手にしていた湯飲みが、急に机の上に飛んでったり、
みこねこの片目が一瞬ズリ落ちたりしてますがぁ、
まぁその辺は、ご愛嬌ご愛嬌〜♪ってことで!ハッハッハ〜

ぶーちゃんのかわいさ、伝わりましたでしょうか?
ぶーちゃんのお尻は桃尻なのよっ!バリカン刈りたて♪

こんな感じ→ hip.JPG


今回はねぇ、
編集に ものすんごい時間がかかりましたよ〜
1分程度の粘土アニメに、要した写真は約100枚。
その一枚一枚を何秒でつなげていくか。
コンマ何秒の違いでも、全然動きが変わってくるので大苦戦っ!
キャラクターの動きをBGMの音楽に合わせるのもこれまた大変!

それだけに、こうしてやっとブログにアップできて
ホント、とってもうれしい!

おぉっと!もうこんな時間だ!
はよ寝なきゃ〜

mikobu2.JPG











posted by みこねこ at 00:36| Comment(34) | TrackBack(0) | 粘土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 かわいいですねー。

 でもその裏に100枚もの画像が・・・。
また楽しみにしてますよー。
Posted by うりしん at 2006年10月19日 22:24
うりしんさん、こんばんは〜♪
ふふふ。かわいいでしょ〜?
100枚もの画像。
秒数変えたり、画像の順番手直ししたり
何度も再生して編集してを繰り返してたんですけど、
パソコンがしょっちゅう固まっちゃって大変でした〜!

次回作、すでにイメージは湧いていま〜す♪
楽しみにしていてくださいね!
Posted by みこねこ at 2006年10月19日 23:08
みこねこさん、こんにちは。
早いよ、作るの。そんなに飛ばして大丈夫ですか?
なんてことより、面白いです。
また楽しませていただきました。
ありがとうございます。

あと、そろそろコニクちゃんの待機期間は満了ですよね。
日本へつれてこられるのですか?
40日前に検疫所に届け出る必要あるみたいだし。
なんて大きなお世話でした。失礼しました。
Posted by igor at 2006年10月19日 23:37
みこねこさ〜ん、こんばんは♪
わぁ〜ぉ!ステキなアニメになりましたね〜〜!!(*^。^*)
何てったって、出演者がステキです♪ 月うさぎ、この二人のファンなのよね〜。^^
それにしても、100枚ですか。気が遠くなるような作業です。
だから、こんなに素晴らしく出来るんでしょうけど。
みかんの感じとか、みこねこさんの髪の毛とぶーちゃんのシッポの振りが一緒でいいね〜
クライマックスの所が感動的でした。音楽もピッタリですよ。
ものすごく、時間が掛かったでしょう?寝る暇も惜しんでやってませんかぁ?
でも、もう何度も見ちゃいましたよ。ぶーちゃんも、可愛く出来たね。
お尻のピンクが、気に入りました。(*^^)v
今、こんな感じになってるんですね。実家のロコも、近い感じです。

宝物がどんどん増えてゆくね〜。みこねこさんの才能は、ここだけにしておくのもったいないです!
まぁ、趣味でいる方が楽しいかもしれないけどね。
次回を楽しみにしています。でも、あまり無理はしないでね。^^
Posted by 月うさぎ at 2006年10月20日 00:50
第二作 舞台変わって みことブー  yassa
土瓶みかん 座椅子卓袱台 絵と暦  yassa

第二作目は随分と早く発表されましたね。しかも平日って云うのに…。舞台は香港から座間に移ったんですね。お茶を飲んで、ブーとじゃれて、最後には座椅子から外れて押し倒されて…。ちゃんとストーリーになってますね。
小道具さんも大変だったでしょう?お茶を入れてたのは急須ではなく土瓶で良かったんですか?土瓶みかん… は五七五に品物を羅列しただけで、残念ながらマグカップと空の絵(窓?)を一緒に読む事が出来ませんでした。
早くオールファミリー出演になると良いですね。
Posted by yasso.k at 2006年10月20日 09:27
第2作目完成おめでとう!!
いや〜ほのぼのして見ていて癒されるよ。
この裏には大変な苦労があるんだろうね。ご苦労様。
いつか、そっちの道のプロになっちゃったりして?!
Posted by ミル at 2006年10月20日 11:06
師匠こんばんは〜☆

ぶーちゃんとっても可愛いですね〜!
何回も見て私、癒されました。。
編集作業は大変でしょうがクレイアニメって
優しさ・あたたかさがありますね すごい〜!!

いつか個展とか・・どうでしょうか?
どこでも私 行っちゃいます!!
師匠!私がスイートピーです〜!などとは言えない気がしますが素敵な作品の前で笑ったり泣いちゃったりしている人がいたら・・
きっと私!かも。。。
Posted by スイートピー at 2006年10月20日 19:26
igorさん、こんばんは!
粘土アニメ第二弾、楽しんでいただけましたか!
そりはよかったよかった〜♪
喜んでもらえてとってもうれしいです。頑張った甲斐がありましたっ

そうなんですよ!
コニクの待機期間は12月上旬に満了を迎えます。
夢の「係留ゼロ」が近づいてきましたよっ!
今日は10月20日。あと10日もすれば11月。
そしたら12月もあっという間だなぁ… 
コニクの帰国日はまだハッキリとは決まっていないのですが
私としては、待機期間が終了したらすぐにでも
日本に連れ帰りたいと思ってますので、
40日前の届出もそろそろ出しておかないといけません。
明日にでも検疫所のHPの届出システムから届出をしようと思ってますよ〜
Posted by みこねこ at 2006年10月20日 21:31
月うさぎさん、こんばんは!喜んでもらえて感激でぇ〜す♪
うふふふふ。そうなの。みかんがね、実は私もお気に入りなのですよぉ〜
なんかいい味出てるよね?
そして一番のお気に入りは、なんたって!ぶーちゃんの桃尻!
私はもしかしたら、ぶーちゃんの桃尻フェチかも〜
ロコちゃんもバリカンっ子だから、きっと桃尻ねっ♪
今回はね、粘土作りや撮影より、編集にすんごく時間がかかったの。
なかなか思うようにいかなくてねぇ。
やっとできた!って思ったとき、ちょうど母が部屋に来たから見せたらね、
すっごく喜んでくれました。「ぶーちゃん、そっくりぃ〜!」って♪

ブログを始めてから、宝物がいっぱい増えました。
白黒の墨絵も、水彩画も、粘土アニメも、
みぃ〜んな、自分の中の伝えたい想いをそのまま表現したものです。
だからなおさら、思い入れがあるし、大事な大事な宝物。
これが趣味の醍醐味なのかもな〜?
そして、忘れちゃぁいけないのが、ブログを通して頂いたコメント!
これこそパワーの源。最高の贈り物。宝物で〜す!
Posted by みこねこ at 2006年10月20日 22:02
yasso.kさん、こんばんは!
またまた川柳をつけていただき、どうもありがとうございま〜す!
土瓶みかん…の一句、とっても語呂がいいですよねぇ。
いいなぁ、好きだなぁ〜
土瓶でも急須でも、どちらでもGOOD!ですよぉ〜♪
なんなら、ぶんぶく茶釜でもグゥ〜!
あ、ちなみにね、背景の左側は窓。右側はお花の絵ですぅ。ややこしいね(笑)
第二作目の更新、早かったですか?
なんせ、1ヶ月ブログ放置してたワタクシですからね〜、ホホホ〜
ノッテルときは、早いんですよ〜♪
粘土作りと撮影は土日に終わらせて、編集は平日に毎日少しずつやってたので、
平日のブログアップとなりました!

オールファミリー!私も早く登場させた〜い!!
粘土アニメにしたいテーマがいっぱいあるんです。
しばらくは粘土がつづくかもしれないなぁ〜
Posted by みこねこ at 2006年10月20日 22:30
わぁっ、ミルちゃんこんばんは!
見に来てくれてどうもありがとう〜!
癒されただなんて言ってもらえて、私はとってもうれしいよ〜
ミルちゃんのにゃんこ好きに貢献できたかな?
粘土アニメを作るのは、なかなか労力がいるけど
そこがまた面白いとこでもあるんだにゃ。
でもね、基本的にせっかちな性質なのよ私は。
なので、湯飲みが急に飛んでったり、片目がずり落ちたりするのです〜

ハハハ、プロかぁ〜
若い頃は(いや、今も若いゾ〜!)絶対趣味を仕事にするんだって思ってたけどねぇ、
現実は厳しい…
でもね、夢見る心は今もこれからも、ずっと忘れないよ〜
Posted by みこねこ at 2006年10月20日 22:48
スイートピーさん、こんばんは!
もぉ〜っ、スイートピーさんったら!
嬉しいお言葉ホントにありがとぉ〜ん!
何度も見てもらえてとってもうれしいです♪
そうなのよねぇ〜。クレイアニメって不思議な優しさと温かさがあるのですよぉ。
独特な世界というか… なんだか切なく感じたり、愛しく思えたり。
ちょっとぎこちない動きが、妙に心に響くのですよね。。

うひゃひゃっ!個展っスか! 照れるにゃ〜っ♪
そんなふうに言ってもらえてホントにうれしいです!ありがとぉ〜!
墨絵とか水彩画はファイルにいれて保管してるんですけど、
この粘土はねぇ、できあがって写真とったあとは
そのままビニール袋に入れてテーブルの上に無造作に転がっております。
なので、我が家でささやかなオンボロ個展って感じですな。
よぉ〜し!そりじゃぁスイートピーさんに愛の招待状を送りましょぉ〜
ポニーテールを生やした伝書鳩が、招待状をお届けに参りますよ♪
Posted by みこねこ at 2006年10月20日 23:14
おお=っと、長くなりましたね!
今回も、内容といい、音楽といい、とても幸せな気分にさせられる作品でしたよ。
この間、店頭でクレイトーンを発見できました。
今度こちらも挑戦してみますね。
Posted by tak at 2006年10月22日 08:44
takさん、こんにちは!
粘土アニメ第二弾、前回よりも20秒ほど長くなりました♪
悪戦苦闘でしたよ〜
幸せな気分になってもらえて、ホントにとってもうれしいです。
粘土アニメの内容に反して、実生活のほうでは
いろいろと不安を抱えていたのですが
自分自身、できあがった映像に元気付けられました。
今回もuminekoさんに素敵な曲をお借りして、
あぁ、音楽ってやっぱ素晴らしいなって、改めてそう思った私です。

クレイトーン、発見しましたか!
店頭だといくらで売ってるんだろ。高そうだな〜
粘土、ぜひ挑戦してみてくださいね♪
takさんなら、きっと心躍る楽しい作品ができあがると思いま〜す!
Posted by みこねこ at 2006年10月22日 13:51
みこねこさ〜ん♪お久し振りです。
それにしても粘土アニメ素晴らしい!
絵もうまければ手先も器用で羨ましいです♪
ウチの猫の抗体検査・・・実はまだやってません。
香港DLの年パス買ったし来年の今頃までは絶対に
香港に居たいと思いますんでね(^^)v
また遊びに来ますね☆
そうそう!ぶーちゃんシッポ、イケてます♪

Posted by みち at 2006年10月24日 10:05
みちさん、こんばんは!お久しぶりです。
お返事が遅くなってしまいすみません!!
また遊びにきていただけてとてもうれしいです♪
粘土アニメ、楽しんでもらえましたか〜!
これまた嬉しいお言葉、本当にどうもありがとうございます。

抗体検査はまだ先なんですね。
検疫の準備はいろいろと複雑ですし、時間を要するものですから
後悔のないよう、猫ちゃんのために最善の処置をとっていってあげてくださいね。
陰ながら、応援してますよ〜

ぶーちゃんのしっぽ、だいぶお毛毛が伸びてきましたよ〜
またバリカンやらなきゃっ
Posted by みこねこ at 2006年10月26日 23:22
みこねこさん、こんばんは〜♪
お元気にしていますか?
ぶーちゃんもげんきですか?
もう、立冬も過ぎて暦では冬ですね。
だんだんと自転車通勤が辛くなってきますうよねー。^^
風邪などひかないようにして下さい。

月うさぎ、時々みこねこさんに会いたくなると
ここに来て、みこねこ粘土アニメ劇場を見て
ほ〜っこりして帰ります。
では、またね〜〜(*^。^*)
Posted by 月うさぎ at 2006年11月08日 21:01
みこねこさん、お元気ですか。igor です。
だいぶ寒くなりましたか?
実は、私、来週単身帰国することになりました。
私の場合、結婚してなくて、ビザの問題がクリアできなくて、
いろいろやってたんですけど時間切れ。

日本に住むとこもないんですけどねえ。いつ戻れるかわかんないんですけどねえ。

わんこどもはうちのハニーが世話します。
ま、なんとかなるかな。
みこねこさんには報告しなきゃ、って思って書きました。人様のBLOGにこんなことしてすみません。
更新、楽しみにしています。
Posted by igor at 2006年11月15日 00:24
月うさぎさん、こんばんは。
再び放置状態のこのブログに、
こうしてコメントを残しにきてくれて本当にありがとう。

実は、ちょっといろいろとあって、
もうこのブログは終わりにすることになってしまいました。
今はまだ気持ちの整理がついていないので
もう少し落ち着いたら、最後の更新をしようと思っています。
心配させるようなお返事を書いてごめんなさい。
でも、人生いろいろ。
なんとか、頑張りますので。
Posted by みこねこ at 2006年11月15日 20:43
igorさん、こんばんは。
浮き沈みの激しいこのブログに、
いつもコメントを残しにきてくださって、本当にありがとうございます。

単身帰国されるのですね…
きっと、とっても複雑で切ない思いを抱えていると思います。
詳しい事情はわかりませんが、でも
お互いを信じて、どうか今の現状を乗り切っていってくださいね。
陰ながら、応援しています。

残念ながら、私のほうは残念な結果となってしまいました。
そんなわけで、このブログももうおしまいなのです。
次の更新が、最後になると思います。
突然のことで、ごめんなさい。
Posted by みこねこ at 2006年11月15日 21:14
みこねこさん・・・
ブログ、やめちゃうの?
何かあったんですね。
大丈夫ですか?
心配してるよ。

何も力になれなくて、ごめんね。
そして・・・とても、寂しくなります。

みこねこさん、どんなことがあっても
負けないでね。
Posted by 月うさぎ at 2006年11月15日 21:36
月うさぎさん、ありがとう。
なんだか私は、月うさぎさんに心配ばかりかけているね。
力になれないなんて、そんなことないよ。
コメントは残せずにいるけど、月うさぎさんのブログ、
素敵な写真と言葉に、いつも勇気付けられています。

このブログは終わりになるけど、
いつか、また私の心に「伝えたい」という気持ちが戻ったら
また別のどこかで、きっと月うさぎさんに再びお会いできると思います。
それまで、どうか、待っていてね。
Posted by みこねこ at 2006年11月15日 22:24
みこねこさんは、コメントを残さなくても
いつも見てくれてると感じてましたよ。^^
みこねこさんに出会えたこと、心からありがとう♪
「伝えたい」という気持ちが戻ったら
必ず会いに来て下さいね。
月うさぎ、それまで頑張れるかな〜
だから、出来るだけ早くね。
本当に、人生色々ね・・・
でも、みこねこさんはきっと!元気になって会いに来てくれると信じています。

寒くなるから、お体は大切にね。
月うさぎも、一生懸命に体を守っています。^^
Posted by 月うさぎ at 2006年11月15日 23:04
みこねこさん。
がんばりましょっか、お互いね。
関係ないけど、俺たち、ひょっとしてお互い厄年?んー。
みこねこさん、よかったらメールくれませんか。
連絡しあいましょとかいうんじゃなくて、こちらから一方的に私の近況を報告しますから。
もちろん、みこねこさんがよろしければ、ですけどね。
ではまたねえ。
Posted by igor at 2006年11月15日 23:56
月うさぎさん、
こちらこそ、月うさぎさんに出会えたこと、心から感謝しています。
いっぱい、励ましてもらいました。
いっぱい、いっぱい、優しさをもらいました。
本当にありがとう。
月うさぎさんのような温かな心を持てるよう、私も頑張ります。

これからも、月うさぎさんのブログ
ずっと楽しみにしてますよ。
元気になって、必ずまた顔を出しに行きますから、待っていてください。
月うさぎさん、どうか、お体大事にしてね!
Posted by みこねこ at 2006年11月16日 21:36
igorさん、ありがとうございます。。
私はまさに、今年大厄ですよ。
でも厄年というよりも、きっと今までの自分の行いが
すべて跳ね返ってきたのだと思っています。
いろんな人を、さんざん傷つけてきましたから。
自業自得です。

近況報告してくださるのですか?
ありがとうございます。
もう少し元気になったら、お言葉に甘えてメールしますね。
帰国、気をつけて帰ってきてくださいね。
Posted by みこねこ at 2006年11月16日 21:48
みこねこさんへ

今日血清採取に行ってきました。
つたない英語で大変だったから
暴れん坊になったらヤダなぁと思ってたけど
大人しくしてくれてとても助かりました。
ブログをお休みするのですね。
お返事は気にしないでくださいね。
これを読んでいただくだけで嬉しいです。
少しだけですがこうやって繋がっていられたことを
嬉しく思っています。


Posted by みち at 2006年12月07日 14:03
みこねこさん
新年いかがお過ごしですか。
いい一年になりますように。
Posted by igor at 2007年01月03日 11:43
  みこねこさんへ。

あけましておめでとうございます。
みこねこさん、お元気ですか?
お元気なら、それでいいんです。(*^_^*)

どうしてるかしら?
そう思い、時々ここへ来ちゃう月うさぎです。
このコメントのお返事はしなくてもいいですよ。^^
ただ、どうか元気で笑顔で過ごせる一年でありますように。
お祈りしていますからね。

じゃぁ、またいつか。

          月うさぎより 
Posted by 月うさぎ at 2007年01月06日 10:47
みちさん、こんばんは。お久しぶりです。
せっかくのコメント、お返事がこんなに遅くなってしまい、
本当に申し訳ありません。
もうずっと更新もせずにいたのに、
こうして温かなお言葉を残していただけたこと、
本当にありがたく思っています。
とてもうれしかったです。

血清検査の関門、無事に突破されたのですね。
異国の地でとても不安だったと思います。
これからも愛するにゃんちゃんの為、がんばってください!
日本から、応援してますよ〜。

この言葉が、どうか みちさんのもとへ届きますように…
Posted by みこねこ at 2007年01月09日 22:24
igorさん、こんばんは!
明けましておめでとうございます!
無事に日本へは帰国されたのでしょうか?
せっかくのigorさんのお言葉でしたのに、
メールも送らず仕舞いですみません…
そんな失礼な私に、こうして新年の挨拶を届けにきてくださって
本当にありがとうございます!

年越し、新年と、心が晴れぬままあっという間に過ぎ去ってしまいました。
元気がないわけではないのですが、
なかなかブログを更新する気持ちにはなれずにいます…
でも、なんとか頑張りますよ。
igorさんにとって、どうか幸多き年になりますように…!
Posted by みこねこ at 2007年01月09日 22:38
月うさぎさん、明けましておめでとうございます!
すっかりご無沙汰してしまってスミマセン。
でも、月うさぎさんのブログ、実はこっそり覗きに行っていますよ。
忙しいながらも一生懸命更新されている姿がとても素敵です。

私は一応元気ですよ。
でもね、なんか宙ぶらりんな感じです。
心の支えが何もないというか…
何も信じられなくなっているというか…
その反面、頑張んなきゃなぁっていう前向きな気持ちもあるし…
ん、なんかグチャグチャですね。
まぁ、無理せず、在るがままに生きていきます。

みこねこを忘れずにいてくれて本当にありがとう。
うれしかったです。
月うさぎさんのこと、これからもずっと応援してますよ。
どうか、素敵な一年になりますように!
Posted by みこねこ at 2007年01月09日 23:02
はじめまして。ここ近年になって粘土のアニメがあるってことを知りました。
先日私は中国に行ってきました。サッカーのスーパーリーグを観にいく予定だったのですが・・・。
もしよろしかったらこちらのブログへいらしてください。
Posted by daikubo335 at 2007年05月12日 16:19
daikubo335さんはじめまして!
せっかくのコメント、こんなにお返事が遅くなりすみません。。
この返事がお目に触れることはないかもしれませんが、
コメントいただけてうれしかったです。
粘土… これを作ったっきり全然やってないなぁ。
粘土はいっぱい余ってるのに。また作ろうかしら。。
Posted by みこねこ at 2007年08月20日 22:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。