2005年05月20日

我が兄

トロリン。
我が兄のホームページだ。
競馬を愛する兄はここで馬の「指数計算」なるものを公開して競馬予想をしている。
評判はなかなか良いようで、兄は月に数本もの万馬券を的中させるらしい…

そんなにもうけているならなんかくれ と言いたいところだが、
儲けたお金は再び競馬へと注ぎ込まれるか、
あるいは兄の大好きな楽天ショッピングへと消えていく。

楽天… この二文字が兄の口から発せられない日はない。
楽天は兄の生活においてかなりの比重をしめているといっていい。

「楽天ちゃん楽天ちゃん るんるん と年も忘れてうれしそうにつぶやきながら、
最安値商品を検索しては買い物を楽しむ兄。
宅急便のおじさんが兄の名前を覚えるくらい本当によく買う…いや買いすぎだ。

そんな兄はもちろん楽天ブログを公開中。
その名も 
トロリン。指数とアイドルグッズコーナー 


これはすごい…すごいネーミングだ。思わず一歩ひきたくなる…
サイトの内容もかなりマニアック!
歴代のアイドルたちの名前とその主演ドラマの題名がズラリと並び、
私には暗号のようにしかみえない競馬指数なる不思議な数字と、
クリックしてくれと言わんばかりの楽天商品画像で埋め尽くされている。

これが兄のサイトでなければ再び訪れることは二度とないだろう。
多分たどり着くことすらなかったと思う。


しかし! 現訪問者数なんと108736…
ものすごい数だ… 一日平均700人前後訪れるらしい… ギョェッがく〜(落胆した顔)

いやはや恐れ入る…
以前はブログというものにさしたる興味もなかったので、
自分のサイトを自慢する兄に「へ〜えぇぇ〜」と冷たい応対をしていたものだが、
自分もブログを始めた今となってはその驚異的数に頭を下げざるをえない。

マニアックなサイトはそれだけに迷える検索者の心をつかんで離さないのか…

兄はここ20年あまりの間、
アイドルのテレビ番組を果てしなく録画しつづけている。
たまりにたまったビデオテープは現在数千本exclamation×2
6畳の狭い部屋にテレビ2台、ビデオデッキ4台(テキトー)、昔はVHSに加えベータまであった… 
そんなに撮っていつ見るの?という素朴な疑問に
「老後」と大真面目に答えていた兄。

しかし、DVDの登場とともに、テープが再生されるときが早くも訪れた。
たまったビデオテープをDVDへとダビングしなおすのが
今の兄の重大任務となっているのだ。
ビデオがあまりに古すぎて、カビがはえていたり
テープが切れてしまったりすることも多々あるらしい…

ドラマに始まり歌番組、そしてお決まりの水泳大会
これほどアイドル番組を録画しつづけ貯蓄している人物は、
兄のほかにはいないかもしれない。
恐るべきパワー…

どんなものであれ、とことんなにかを追求するということはすばらしい。
自分という人間の証明でもある…
私にとってはたんなる懐かしい映像でしかないアイドル記録ビデオは、
兄にとっては計り知れない財産、人生の宝なのだろう。

自分の好きなことだけに時間と労力、お金を費やし、
人生を楽しむ兄はまさに幸せものだ。


ちなみに… 「トロリン」とは西村知美のニックネーム。
知っていたあなたはすごい!


【関連する記事】
posted by みこねこ at 13:08| Comment(9) | TrackBack(2) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラックバックしてみましたよ。
Posted by トロリン。 at 2005年05月20日 19:29
トロリン来てる〜!!!!
トロリンさん家にも来てください!
すごいね〜ビデオ録画が趣味かぁ〜w
私も一時期やってたなぁ〜w
今は子育てに疲れ果ててしないけど・・・。
好きな歌手のラジオ番組とかテープに録ってた!
訪問者数の数には驚かされるね;
師匠に値するお方ですね。。
どうすれば集客できるんだろう(-_-;)
Posted by りょっぺ at 2005年05月20日 22:39
こんばんは〜
家事も終わりやっと自分の時間が持てて今パソコンの前に座れました。
今日は何が書いてあるんだろうって楽しみだったのよね。
それにしても兄上はすごいですね。副業できそうですよね。でも好きな事に没頭できるのってうらやしいな。今の私にはそこまで没頭できるのないかも。プールに行って泳ぎに行きたいけどそれもまだ実行してないよ。
お姉さんといい、お兄さんといい素敵な兄弟ですね。
Posted by ミル at 2005年05月20日 23:50
私もプール行きたいなぁ。
香港は毎日蒸し暑い…湿度は常に80%以上です。

兄とのブログでのやりとり…
なんか不思議。おもしろいね。
りょっぺさんのブログにもきちんと顔をだしてるとこが律儀だ…ぷぷ
Posted by みこねこ at 2005年05月21日 02:12
すぐに訪問してくれて・・・・ビックリした。
「来てくれないかなぁ〜でも・・来客数多い
人って、ほとんど無視だからなぁ〜」何て思ってたら(*^_^*)ホント良いお兄さんだねw
Posted by りょっぺ at 2005年05月22日 00:45
トロリンさんには何時もお世話になってます。。。
トロリンさんに、お目にかかった事は無いですけど、かなり近くまで接近した時があります^^
ダービーでも接近〜
Posted by ナナ^^ at 2005年05月22日 09:19
ナナ^^さん、いつも兄がお世話になってます!
私の「ながながブログ」を読んで頂きありがとうございました!
もう少し短く仕上げたいとは思いつつ、いつも長くなってしまうんですよねぇ。
読む人が大変なのに…
Posted by みこねこ(トロリンの妹) at 2005年05月22日 10:23
初接待ご苦労さまでした。
喜んでもらえてよかったね。自分も楽しめた接待なんて大成功だったんじゃない?
以前の勤め先で院長の知り合いのおじさま方を接待してたんだけどさ〜休みの日に出勤してお酒の相手だよ。職場の友達と話していたりしたら上司に呼び出されておこられたりと最悪でした。私はキャバレーのおねえちゃんかい!っていつも思っていたよ。
旦那様は買うのをあきらめたらカメラを渡してきたなんてやっさし〜!絶対うちではありえないよ!それにしてもその写真におさめたおじいさん見てみたいな〜。
Posted by ミル at 2005年05月23日 16:24
酒注ぎ接待はやだなぁ…
ばかにすんな!って感じだよね、まったく。

おじいちゃんお面の写真は後日公開しま〜す。
お楽しみに…
Posted by みこねこ at 2005年05月23日 17:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

世にも奇妙な物語、不思議少女ナイルなトトメス
Excerpt: 今日のダビングは・・・ダビングの方は190越えましたが・・・ダビング確認兼ねて出演者確かめるのが大変です。一日、1本〜2本見られれば・・・進んだ方です。ドラマA145世にも奇妙な物語(3)1991.2..
Weblog: トロリン。指数とアイドルグッズコーナー
Tracked: 2005-05-20 15:13

人間の証明
Excerpt: 人間の証明人間の証明(にんげんのしょうめい)は小説家、森村誠一による小説である。映画化、テレビドラマ化されている。*出版社: 角川書店ISBN 4-04-175360-0刊行: 1976年Wikipe..
Weblog: ドラマ☆ストリート
Tracked: 2005-06-07 07:03
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。